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■各ステータスの意味
  ゲット・イン技名 ゲット・イン技の名前
  使用方法 そのゲット・イン技の使用方法です。使用方法は以下の通り
   
  ・任意発動 ボタンを押した時に発動するタイプの技です
  ・自動発動 ゲット・インした瞬間から一定時間発動し続けるタイプの技です
  攻撃 ゲット・イン技の攻撃力です。攻撃能力が無いものは『 - 』表示
  消費BP ゲット・イン技を発動した時に消費するBPの量です
  効果・解説・使いどころ ゲット・イン技の効果と解説と、主な使いどころです
  ゲット・インできる敵 技をゲット・インできる敵です

[ ゲット・イン技一覧 ]  
   
[ 任意発動タイプ ] [ 自動発動タイプ ]
 
ゲット・イン技
ゲット・イン技名

使用方法

攻撃 消費BP 効果・解説・使いどころ ゲット・インできる敵
みねうち 任意発動 1 4  ボタンを押すと剣を突き上げ、当たった敵を気絶させる。
  (気絶している間は頭上に星が回る)
 リーチはかなり短い。
 なお、気絶中の敵には『みねうち』が当たらないため、気絶させ続けるのは不可能。

●使いどころ●
 らせんの塔の頂上で、レイガンドを入手する時に役立つ。
ル・コアール剣兵
ガンもどき 任意発動 4 1  ボタンを押すと正面へ弾を発射。押しっぱなしにすると連射。
 十字キーを使うことにより、その場を動かずに方向を変えることができる。
 発射する弾自体は見えないため、弾の発射角度は、敵や障害物に当たった時に、着弾マークで推測するしかない。

●使いどころ●
 第1章で、木を倒して橋をかけたり、ロープを切ってつり鐘を落とすために必要。
ル・コアール銃兵
あまいかおり 自動発動 - 2  ゲット・インした直後から30秒間、ピンク色の光に包まれ、ムサシが受けるダメージが通常の半分になる。
 発動中は甘い香りを発しているため、周りにいるチョウがムサシの周りに集まってくる。

●使いどころ●
 HPが尽きる可能性を減らせるが、その効力を存分に発揮できる場所はない。
ビー・プラント
やりなげ 任意発動 24 6  ボタンを押すと、ヤリを前方に投げる。ヤリは緩やかな放物線を描いて飛んでいき、地面や床に落ちると消滅。
 ヤリには敵を貫通する能力があり、貫通中は、その敵に基本ダメージ24を与え続ける。

●使いどころ●
 厄介な敵を遠くから倒したい場合に有効。
ル・コアール槍兵
すっきりミント 自動発動 - 4  ゲット・インした直後から30秒間、ねむけが0%になる。
効果中はスリーピーの『睡眠粉』を無効化することができる。
 効果が切れたあとは、ねむけが本来の数値から、10ポイントひいた数値に戻る。

●使いどころ●
 ねむけの数値を減らしたい時や、スリーピーと戦う時に有効。
ハーブ・プラント
クール・プラント
スモール 任意発動 - 10  呪文を発して、それに当たった敵を8秒間小さくし、攻撃能力を失わせる
 小さくなった敵の上に乗れば、踏み潰して倒せる。しかし、この場合EXPは貰えるが、アイテムは落とさなくなるので注意。
 なお、特定の敵には効かない。

●使いどころ●
 ふたご山の道をふさいでいる、キングマンイーターを倒すのに必要。
マジシャン
まんぷく 自動発動 - 4  ゲット・インした直後から30秒間、さまざまな食べ物を味わったかのような満腹感を得られる。
 効果中はBPが約0.4秒につき1ポイント回復する。

●使いどころ●
 BPを回復させたい時に有効。
 ゲット・イン以外で、マンイーターを倒すことができないので、これをゲット・インすること=マンイーターを倒すことにも繋がる。
 なお、キングマンイーターは、ゲット・インでは倒せない。
マンイーター
キングマンイーター
ホッピング 自動発動 - 8  ゲット・インした直後から30秒間、雷光丸に乗って跳ねまわる。
 跳ねている間は攻撃を行えないが、トゲの上や、滑る斜面を進むことができる。
 効果中にダメージを受けるか、
ボタンを押した時点で効果が切れる。

●使いどころ●
 すいまの森とアリの巣で、トゲだらけの場所や滑る斜面を進むのに必要。
ホッパー
しつこいすいま 自動発動 - 4  ゲット・インした直後から30秒間、ねむけが100%に。
 効果終了後は、本来のねむけの数値に戻るが、効果中の行動分、数値が変動する。
  (例えば効果中に寝た場合、効果終了後の数値がその分だけ低くなっている)

●使いどころ●
 特になし。効果中はほとんどの敵が攻撃してこなくなるが、あまりメリットがあるとはいえない。
スリーピー
どくどく 自動発動 - 2  ゲット・インした直後、ムサシが眠ってしまい、さらに30秒間毒状態になる。
 効果終了後は自動的に毒状態も消えるが、『どくどく』をゲット・インする前や効果発生中に別の原因で毒を受けていた場合は、毒状態が解除されない。

●使いどころ●
 特になし。効果中はほとんどの敵が攻撃してこなくなるが、メリットがあるとはいえない。それどころか毒状態になるという意味ではデメリットの方が多い。
トードストゥール
ぼったくり 自動発動 - 10  ゲット・インした直後から30秒間、ムサシがダメージを受けるたびにBPが10ポイント回復する。
 この効果は、ビンチョロンイーターの『体当たり』を受けて、BPにダメージを受けた場合にも発揮される(差し引きで5ポイント回復)。

●使いどころ●
 BPを、できる限り多く回復させたい場合に有効。
ビンチョロンイーター
どくけし 任意発動 - 6  ボタンを押すと、ムサシが光に包まれ毒状態が治療される(薬草やポイズンレスと同様の効果)。
 毒状態でない場合に使っても、BPを消費するのみ。

●使いどころ●
 毒を受ける危険性が高い場所で有効。
 ゲット・インしておけば、事前に『ポイズンレス』を購入しておく必要がなくなる。
キュアワーム
あくしゅう 自動発動 - 8  ゲット・インした直後から30秒間、ムサシの身体からキツい臭いが発生する。
 効果中はスフィアバットとカンテラバットがムサシを避ける(『体当たり』を使用しない)。

●使いどころ●
 スフィアバットやカンテラバットが『体当たり』してくる場所をスムーズに通過したい場合に有効。
レリクスヴァンビ
フライングヴァンビ
ファイヤーヴァンビ
ル・コアール ヴァンビ兵
ボウリング 任意発動 48 10  ボタンを押すと、画面上部にゲージが現れて、その上をカーソルが移動。往復途中にボタンを押すか、一往復すると、そこでカーソルは止まり、直後にムサシが黒い球を転がす。
 ゲージの中央でカーソルを止めた場合は、真っ直ぐに転がり、中央より右(または左)で止めた場合は、その方向に曲がっていく。その際、カーソルの位置が中央から離れているほど、球が曲がる角度も大きくなる。

●使いどころ●
 遺跡内に数ヶ所あるヒビ割れた壁を破壊したり、ボウリングヴァンビを倒す場合に必要。
ボウラー
はかなきヒカリ 自動発動 - 8  ゲット・インした直後から15秒間、真っ暗な場所に行くと、雷光丸がムサシの周りを明るく照らしてくれる。
 明るい場所では、なんの効果も発揮しない。

●使いどころ●
 暗闇の中に落とし穴などのトラップが設置されている場所で、周囲を確認しながら移動するのに有効。
カンテラバット
エクトプラズム 自動発動 - 8  ゲット・インした直後から30秒間、ムサシの魂が肉体を離れて浮遊する。浮遊している魂は十字キーで操作可能。
 魂が肉体を離れている間、肉体はその場に倒れている(寝ているわけではないので注意)。
 効果中にダメージを受けるか、
ボタンを押した時点で、魂が肉体に戻り、『エクトプラズム』の効果が切れる。

●使いどころ●
 暗闇迷路内にある、特定の範囲に入ると暗くなるマップで有効。
 明るい場所にいるときゲット・インして、魂だけでその周囲に入った場合は暗くならないため、足場の確認ができる。
ロンリーミスト
マッピング 任意発動 - 8  ボタンを押すと、それまでに通った部屋のマップを表示する(ムサシのいる部屋は点滅)。再度ボタンを押すとマップは消える。
 フリーズパレス内でのみ有効で、他の場所で使ってもムサシが首を横に振るだけで、マップは発動しない。

●使いどころ●
 フリーズパレス内の部屋の繋がりと、ムサシがいる場所を把握するのに有効。
マッパー
ダミーだコリャ 任意発動 2000 16※1  ボタンを押すと、その場にダミーを設置。周囲の敵は、ダミーを攻撃目標にする。
 再度
ボタンを押してから約2秒経過するか、もしくは、設置の約15秒後に、ダミーが爆発して周囲の敵にダメージを与える(ダメージ数値は出ないことが多い)。

●使いどころ●
 フリーズパレスの特定の部屋で、宝箱を出現させるために必要。
マネラー
どろっぷきっく 任意発動 120 4  ボタンを押すと、ムサシが向いている方向に飛び蹴りを放つ。攻撃範囲がやや狭いものの、攻撃力が高く、消費BPも少なめ。
 攻撃中の移動速度がとても速いため、連発すれば、普通にダッシュするよりも高速で移動できる。

●使いどころ●
 やや離れた位置から敵を攻撃したい時や、素早く移動したい時に有効。
カラテウルフ
すごいなげわざ 任意発動 - 8  敵を持ち上げている時にボタンを押すと、上空に向けて力いっぱい投げる。投げられた敵は画面外に飛んで行き消滅。
 ただし、敵をこの技で倒した場合、EXPは貰えるが、アイテムを落とさない。

●使いどころ●
 とりあえず、敵の頭数を減らしたい時に役立つ。
スローガイ
スチールボディ 任意発動 - 24  ボタンを押すと、ムサシの身体が15秒間、白く輝く。
 効果中は、ダメージが半分になるほか、フリーズパレス内のトゲを、触れるだけで破壊することができる。
 なお、効果が切れるまで次の『スチールボディ』は使用できない。

●使いどころ●
 トゲで埋まった通路を突破するのに必要。受けるダメージの軽減にも役立つ。
ストンプゴーレム
イヤナオモイデ 自動発動 - 4  ゲット・インした直後から30秒間、ムサシが青い光に包まれて衰弱状態になる。

●使いどころ●
 ムサシを動かしづらくなるゲット・イン技。しかし、効果中にムサシが攻撃を出したり、ダメージを受けたりしなければ、ジャイアントがムサシを見失うため、少しだけ先に進みやすくなる。
ニードラント
さんボール 任意発動 64 8  ボタンを押すと、前方に強酸の液体を投げる。
 液体はすぐに落下し、地面に落ちてから約1.5秒で消滅。この液体には貫通能力があるほか、地面に落ちてから消えるまでの間、触れている敵に連続してダメージを与える。

●使いどころ●
 特定の範囲をうろつくニードランを倒すのに、特に有効。 
ジャイアント
スリーウェイ 任意発動 96 5  ボタンを押しっぱなしにすると、前方3方向へ弾を連射。
 1体の敵に複数の弾を同時に当てた場合、ダメージもそれにともなって増加する。
 十字キーを使うことにより、その場を動かずに方向を変えることができる。

●使いどころ●
 複数の敵をまとめて倒すのに有効。
 敵に密接して全弾当てるのも効果的。
ハイパー・ル・コアール 銃兵
ほーみんぐ 任意発動 480 10  ボタンを押すと、ムサシから最も近い位置にいる敵めがけて飛んでいく誘導弾を発射(ただし、それ以外の敵に向かうこともある)。
 攻撃能力は弾だけにあり、弾が障害物に当たった時の爆風ではダメージを与えられない。

●使いどころ●
 遠くから敵を倒したり、弾で敵を足止めしながら進むのに有効。
ハイパー・ル・コアール バズーカ兵
しゅりゅうだん 任意発動 1280 50  ボタンを押すと、前方に手榴弾を投げる。
 敵か障害物に当たるか、投げてから約1秒経過すると手榴弾は爆発する。
 BPを大量に消費する代わりに、攻撃力がかなり高く、ほとんどの敵を一撃で倒せるほど。爆風が当たる範囲も広め。

●使いどころ●
 HPが高い敵を倒すのに有効。
ハイパー・ル・コアール 爆弾兵
けんじゅつ 任意発動 80 8  ボタンを押すと、雷光丸を横に振り、前方に三日月型のカッターを飛ばす。カッターはやや低空で真っ直ぐ飛んでいき、敵か障害物に当たると消滅。発射後にムサシが向きを変えると、カッターはその方向へとカーブしていく。

●使いどころ●
 周囲に障害物が無い場所であれば、遠くから敵を倒すのに利用できる。
ハイパー・ル・コアール 剣兵
コジロー
※1 ダミーだコリャ・・・ 1回しか使用できません

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