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▼ファイナルファンタジーV ジョブ

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■各ステータスの意味
  ジョブ名 ジョブの名前
  すっぴんからの修正値 すっぴんからそのジョブにチェンジした時に変動するステータス値です
  戦闘コマンド そのジョブになっている時に戦闘で選択できるコマンドです
  ジョブ特性 そのジョブになっている時に自動的に発動する特性です
  装備可能な武器の種類 そのジョブになっている時に装備できる武器の種類です
  装備可能な防具の種類 そのジョブになっている時に装備できる防具の種類です
  装備可能なアクセサリの種類 そのジョブになっている時に装備できるアクセサリの種類です
  レベル アビリティの習得レベルです
  アビリティ名 アビリティの名前です。赤文字で表示してあるのはジョブ特性です
  力補 力補正値。そのアビリティを装備した時に変動する力のステータス値です
  速補 素早さ補正値。そのアビリティを装備した時に変動する素早さのステータス値です
  体補 体力補正値。そのアビリティを装備した時に変動する体力のステータス値です
  魔補 魔力補正値。そのアビリティを装備した時に変動する魔力のステータス値です
  必要ABP アビリティを習得するのに必要なABPです
  アビリティ解説 簡単なアビリティの解説です
  ジョブ解説 ジョブの特徴と利点、不利点などです

[ 風のクリスタル ][ 水のクリスタル ][ 火のクリスタル ][ 土のクリスタル ][ その他 ]

[ ナイト ] [ モンク ] [ シーフ ] [ 竜騎士 ] [ 忍者 ] [ ]
[ バーサーカー ] [ 狩人 ] [ 魔法剣士 ] [ 白魔道士 ] [ 黒魔道士 ] [ 時魔道士 ]
[ 召喚士 ] [ 青魔道士 ] [ 赤魔道士 ] [ 魔獣使い ] [ 薬師 ] [ 風水士 ]
[ 吟遊詩人 ] [ 踊り子 ] [ ものまね士 ] [ すっぴん ]    
 
狩人
すっぴんからの修正値 戦闘コマンド ジョブ特性
HP +2% MP −9%
+16 素早さ +12
体力 +1 魔力 −5
 たたかう
 ねらう
 -
 アイテム
 -
装備可能な武器の種類
短剣、弓矢、特殊武器
装備可能な防具の種類
帽子、戦闘帽子、服、軽装鎧
装備可能なアクセサリの種類
腕輪、その他

レベル

アビリティ名

力補

速補

体補

魔補

必要ABP

アビリティ解説

レベル1

!どうぶつ

-

-

-

-

15

 動物を呼んで、攻撃、回復などをしてもらいます。
 動物の攻撃は、全て魔法攻撃扱いなので、『シェル』がかかっている敵には威力が半減します。
レベル2 !ねらう - - - - 45  命中率がアップします。
 暗闇状態では使用できません。
 『ねらう』のアビリティを検証した結果、ミスしたことが無く、ゲーム中屈指の回避率を誇るオメガにすら攻撃が当たることから、恐らく命中率は100%なのではないかと思います。
レベル3 ゆみやそうび +16 +12 - - 135  弓矢を装備できないジョブでも、弓矢を装備できるようになります。
レベル4 !みだれうち         405  4回連続で攻撃を繰り出します。
 攻撃対象はランダムです。防御力無視で、100%確実に命中します。物理攻撃は通常の半分程度の威力になります。
 『ブラッドソード』のみ魔法攻撃に属するようなので、攻撃力は半減しません。
 『エクスカリパー』も防御力無視で、必ずダメージ1のため、『みだれうち』でもダメージは1になります。
 『いやしのつえ』、『ワンダーワンド』、竪琴全般は、『みだれうち』してもなにも起きません。
 また武器による追加効果は発動しません。
 (例:チキンナイフの『とんずら』など)
 ただし、属性付きの武器による攻撃、刀類によるクリティカル、魔法剣はちゃんと効果があります。
 魔法剣は『みだれうち』すると普通に攻撃しているだけで、エフェクト(演出)が出ませんが、ちゃんとかかっています。

ジョブ解説

 第1世界:クレセントのチョコボの森の黒チョコボが吐き出します(汚ねっ/笑)

 動物を愛し、森を愛するジョブ。

 装備武器が弓矢なら、後列からもダメージ半減無く攻撃できます。

 『どうぶつ』は、レベル51以上になると、HP、MPを回復してくれる『ユニコーン』が出現するようになります。
 自動レベルアップ中には装備しておくと良いでしょう。

 『ねらう』は、多分、確実に命中するので、狩人になっている時は、『たたかう』よりも、『ねらう』を使った方が得策でしょう。

 『みだれうち』は、戦士系ジョブに付けると、戦闘が一気に楽になります。
 命中率100%なので、どんな敵にも確実にダメージを与えることができます。
 更に、忍者の『にとうりゅう』と併用することで、1ターンに8回もの連続攻撃を繰り出します。早いうちにジョブマスターになっておくと良いでしょう。

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吟遊詩人
すっぴんからの修正値 戦闘コマンド ジョブ特性
HP −15% MP +19%
−8 素早さ +8
体力 −9 魔力 +11
 たたかう
 うたう
 -
 アイテム
 -
装備可能な武器の種類
短剣、竪琴、特殊武器
装備可能な防具の種類
帽子、魔法帽子、服、ローブ
装備可能なアクセサリの種類
腕輪、その他

レベル

アビリティ名

力補

速補

体補

魔補

必要ABP

アビリティ解説

レベル1

!かくれる
(!あらわれる)

-

-

-

-

25

 隠れて敵の攻撃を回避します。
 隠れている間は、コマンドが『あらわれる』に変化します。
 ただし、隠れていても『ゾンビパウダー』、『ししゃのおどり』は効いてしまいます。これらを食らうとフリーズしてしまうので注意!
 他にもあるのかな?
レベル2 たてごとそうび - +8 - +11 50  竪琴を装備できないジョブでも、竪琴を装備できるようになります。
レベル3 !うたう - - - - 100  他のジョブには無い特殊な効果を持つ歌を歌います。
 歌にっては1ターンで歌い終わるものと、ダメージを受けるまで歌い続けるものがあります。

ジョブ解説

 第1世界:クレセントのチョコボの森の黒チョコボが吐き出します(汚ねっ/笑)

 歌で全てを魅了し、争いごとを嫌うジョブ。

 『うたう』は、『ちからのうた』や『えいゆうのうた』など能力を上げる歌が多く、戦闘を有利に運びます。

 また、風水士同様、最もマスターにしやすいジョブでもあります。

 ※『あいのうた』、『みわくのうた』は通常、第1世界で取り逃すと二度と入手できなくなりますが、ギードのほこらに行ってない状態であれば、ある裏技を使うことにより入手可能になります。

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ものまね士
すっぴんからの修正値 戦闘コマンド ジョブ特性
HP ±0% MP ±0%
±0 素早さ ±0
体力 ±0 魔力 ±0
 ものまね
 -
 -
 -
 -
全ジョブマスター後の修正値 戦闘コマンド ジョブ特性
HP +37% MP +58%
+26 素早さ +16
体力 +26 魔力 +33
 ものまね
 -
 -
 -
 バーサクを除く全てのジョブ特性
装備可能な武器の種類
短剣、ロッド、杖、特殊武器
装備可能な防具の種類
盾、帽子、兜、戦闘帽子、魔法帽子、服、鎧、ローブ
装備可能なアクセサリの種類
小手、腕輪、その他、特殊防具

レベル

アビリティ名

力補

速補

体補

魔補

必要ABP

アビリティ解説

レベル1

!ものまね

-

-

-

-

999

 『ものまね』を使おうとするキャラが行動する直前に他のキャラが行った行動をまねします。

ジョブ解説

 第3世界の沈んだウォルスの塔のゴゴを倒して入手。

 相手の能力をまねることにより、最強の力を手に入れたジョブ

 ものまね士の特性としては、デフォルトでは『ものまね』以外の戦闘コマンドが無く、アビリティを3つ付けることができます。

 戦闘コマンドが『ものまね』しか無いため、『たたかう』と『アイテム』もコマンドアビリティとして、アビリティ欄にあります。

 すっぴん同様、マスターになったジョブの特性とステータスを引き継ぎます。
 ※継承については、すっぴんの項目を参照。

 装備できる武器・防具が少ない分、どちらかと言うと魔道士系に向いているかと思います。ただ、すっぴんよりもアビリティを1つ多く付けられる分、工夫をすればすっぴんより強くなる可能性もあります。

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すっぴん
すっぴんからの修正値 戦闘コマンド ジョブ特性
HP ±0% MP ±0%
±0 素早さ ±0
体力 ±0 魔力 ±0
 たたかう
 -
 -
 アイテム
 -
全ジョブマスター後の修正値 戦闘コマンド ジョブ特性
HP +37% MP +58%
+26 素早さ +16
体力 +26 魔力 +33
 たたかう
 -
 -
 アイテム
 バーサクを除く全てのジョブ特性
装備可能な武器の種類
全ての武器
装備可能な防具の種類
全ての防具
装備可能なアクセサリの種類
全てのアクセサリ

レベル

アビリティ名

力補

速補

体補

魔補

必要ABP

アビリティ解説

レベル1

なし

-

-

-

-

-

 -

ジョブ解説

 第1世界:ゲーム開始時から所持しています。

 ジョブに就いていない姿。いわゆる無職ですか?(笑)

 すっぴんの特性としては、全ての武器・防具・アクセサリを装備することができ、アビリティを2つ付けることができます。

 しかし、ゲームを始めた頃のすっぴんは初期ステータスが他のジョブより低く、特殊能力もありません。習得するアビリティも無いので、すぐにジョブチェンジしましょう。

 すっぴんはマスターになったジョブの特性を受け継ぎます。
 (例外として『バーサク』のみ受け継ぎません、受け継いだら困りますけど…/笑)
 例えばシーフをマスターした場合は、『かくしつうろ』や『ダッシュ』、『けいかい』のアビリティを付けなくても、それら3つを付けているのと同じ状態になります。
 ただし、マスターになったからと言っても、コマンド系(アビリティの頭に『!』が付いているもの)、装備系、能力アップ系のアビリティについては、実際に付けない限りは効果を発揮しません。

 念のため『バーサク』を除いた受け継ぐジョブ特性を並べると、
  ・ナイト 『かばう』
  ・モンク 『かくとう』、『カウンター』
  ・シーフ 『かくしつうろ』、『ダッシュ』、『けいかい』
  ・忍者 『せんせいこうげき』、『にとうりゅう』
  ・侍 『しらはどり』
  ・魔法剣士 『まほうバリア』
  ・青魔道士 『ラーニング』
  ・薬師 『くすりのちしき』
  ・風水士 『おとしあなかいひ』、『ダメージゆか』

 更に、すっぴんは各ステータスがマスターしたジョブの中の最大の値と同じになります。
 例えば、ナイトとモンクを両方マスターしたとします。
 ナイトの力はすっぴんよりも+23高く、モンクは+26高いです。
 もし、ナイトだけマスターしている場合は、すっぴんの力はナイトと同じになりますが、モンクもマスターしている場合は、モンクの力の方が、ナイトより高いので、すっぴんの力はモンクと同じになります。
 このように、すっぴんの各ステータス値は、マスターになったジョブの中から最大の値を受け継ぐので、全てのジョブをマスターすれば、全ジョブ中最強のステータスを持つことになり、しかも全ての武器・防具・アクセサリを装備できる最強のジョブとなるのです。

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