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▼ファイナルファンタジーV ジョブ

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■各ステータスの意味
  ジョブ名 ジョブの名前
  すっぴんからの修正値 すっぴんからそのジョブにチェンジした時に変動するステータス値です
  戦闘コマンド そのジョブになっている時に戦闘で選択できるコマンドです
  ジョブ特性 そのジョブになっている時に自動的に発動する特性です
  装備可能な武器の種類 そのジョブになっている時に装備できる武器の種類です
  装備可能な防具の種類 そのジョブになっている時に装備できる防具の種類です
  装備可能なアクセサリの種類 そのジョブになっている時に装備できるアクセサリの種類です
  レベル アビリティの習得レベルです
  アビリティ名 アビリティの名前です。赤文字で表示してあるのはジョブ特性です
  力補 力補正値。そのアビリティを装備した時に変動する力のステータス値です
  速補 素早さ補正値。そのアビリティを装備した時に変動する素早さのステータス値です
  体補 体力補正値。そのアビリティを装備した時に変動する体力のステータス値です
  魔補 魔力補正値。そのアビリティを装備した時に変動する魔力のステータス値です
  必要ABP アビリティを習得するのに必要なABPです
  アビリティ解説 簡単なアビリティの解説です
  ジョブ解説 ジョブの特徴と利点、不利点などです

[ 風のクリスタル ][ 水のクリスタル ][ 火のクリスタル ][ 土のクリスタル ][ その他 ]

[ ナイト ] [ モンク ] [ シーフ ] [ 竜騎士 ] [ 忍者 ] [ ]
[ バーサーカー ] [ 狩人 ] [ 魔法剣士 ] [ 白魔道士 ] [ 黒魔道士 ] [ 時魔道士 ]
[ 召喚士 ] [ 青魔道士 ] [ 赤魔道士 ] [ 魔獣使い ] [ 薬師 ] [ 風水士 ]
[ 吟遊詩人 ] [ 踊り子 ] [ ものまね士 ] [ すっぴん ]    
 
ナイト
すっぴんからの修正値 戦闘コマンド ジョブ特性
HP +34% MP −25%
+23 素早さ +1
体力 +20 魔力 −14
 たたかう
 まもり
 -
 アイテム
 かばう
装備可能な武器の種類
短剣、剣、騎士剣
装備可能な防具の種類
盾、帽子、兜、服、鎧、軽装鎧
装備可能なアクセサリの種類
小手、その他

レベル

アビリティ名

力補

速補

体補

魔補

必要ABP

アビリティ解説

レベル1

かばう

-

-

-

-

10

 瀕死状態の味方直接攻撃から守ります。
 しかし、魔法攻撃や味方からの攻撃はかばうことができません。
レベル2 !まもり - - - - 30  物理攻撃のダメージを全て0にします。
 魔法攻撃に対しては効果がありません。
 また、ステータス異常の効果がある攻撃は、ダメージは防ぎますが、ステータス異常までは防げません。
レベル3 りょうてもち +13 - - - 50  剣類、騎士剣類、斧類、刀類、杖類、槌矛類を両手で持って2倍のダメージを与えます。
 『りょうてもち』した場合は、盾が装備できなくなります。
レベル4 たてそうび - - - - 100  盾を装備できないジョブでも、盾を装備できるようになります。
レベル5 よろいそうび - - - - 150  鎧を装備できないジョブでも、鎧を装備できるようになります。
レベル6 けんそうび +23 - - - 350  剣を装備できないジョブでも、剣を装備できるようになります。

ジョブ解説

 騎士道精神を重んじ、弱きを助けるジョブ。

 初期に入手できるジョブですが、装備できる武器・防具ともに豊富で、肉弾戦に特化しています。
 最期まで使っていけるジョブです。

 『りょうてもち』は、序盤かなり役に立つので、まずはこれを習得することをお勧めします。

 アビリティの『かばう』と『まもり』を同時に行えば、直接攻撃に対しては無敵になります。
 ナイト以外の味方を瀕死状態にし、『かばう』が発動できるようにしてから、『まもり』を使えば、守りながら、味方をかばうことができるため、味方の受けるダメージは全て0になります。
 直接攻撃しかしてこない敵に対しては、完全に無敵になると言っても良いでしょう。

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モンク
すっぴんからの修正値 戦闘コマンド ジョブ特性
HP +37% MP −40%
+26 素早さ +1
体力 +26 魔力 −23
 たたかう
 けり
 -
 アイテム
 カウンター
装備可能な武器の種類
なし
装備可能な防具の種類
帽子、戦闘帽子、服、軽装鎧
装備可能なアクセサリの種類
腕輪、その他

レベル

アビリティ名

力補

速補

体補

魔補

必要ABP

アビリティ解説

レベル1

!ためる

-

-

-

-

15

 力をためて2倍のダメージを与える。ただし、1ターン消費する。
 また、竪琴ではできません。
レベル2 かくとう +26 - - - 30  素手でモンクと同等の攻撃力を得ることができます。
 しかし、これは素手に限定されていることではなく、力の数値がモンクと同じになるので、実際には武器のダメージも上がります。
 『カイザーナックル』を装備することで、『かくとう』の威力を上げることができます。
レベル3 !チャクラ - - - - 45  精神統一し、自分のHPを回復します。更に猛毒と暗闇の状態異常も回復します。
レベル4 カウンター - - - - 60  敵が直接攻撃をしてきた時に、反撃します。
 ただし、必ず反撃するわけではないので注意。
 とはいえ、かなり高い確率で反撃します。
レベル5 HP10%アップ - - - - 100  最大HPが10%アップします。
 2つ装備することで10%アップした最大HPが、更に10%アップします。
レベル6 HP20%アップ - - - - 150  最大HPが20%アップします。
 2つ装備することで20%アップした最大HPが、更に20%アップします。
レベル7 HP30%アップ - - - - 300  最大HPが30%アップします。
 2つ装備することで30%アップした最大HPが、更に30%アップします。

ジョブ解説

 素手のみで戦い抜くジョブ。武器は装備できません。

 コマンド『けり』で全体攻撃ができるので、序盤に敵が大勢出てきた場合には有効です。

 『かくとう』はお金が無くて武器が買えない時に便利です。力が26も上がるので、武器での攻撃も効果があります。

 HPを上げるアビリティは、HPの低い魔道士系ジョブに付けると効果的です。

 他のジョブのアビリティを見ても、唯一『けり』だけ習得アビリティに入ってないのは、なぜなんでしょうね。かなり残念に思います。他に全体攻撃できる物理攻撃って無いし…。
 物理攻撃なら『ぜになげ』がありますが…お金使うしね…。

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シーフ
すっぴんからの修正値 戦闘コマンド ジョブ特性
HP +3% MP −11%
+1 素早さ +16
体力 +2 魔力 −6
 たたかう
 ぬすむ
 -
 アイテム
 かくしつうろ
 ダッシュ
 けいかい
装備可能な武器の種類
短剣
装備可能な防具の種類
帽子、戦闘帽子、服、軽装鎧
装備可能なアクセサリの種類
腕輪、その他

レベル

アビリティ名

力補

速補

体補

魔補

必要ABP

アビリティ解説

レベル1

かくしつうろ

-

-

-

-

10

 通常は見ることができない、隠れた通路が見えるようになります。
レベル2 !とんずら - - - - 20  時間をかけずに確実に逃げることができます。
 しかし、相手が逃げられない敵の場合は、逃げることができません。
レベル3 ダッシュ - - - - 30  Bボタン(PS版では×ボタン)を押すことにより、通常の2倍(PS版では4倍)の速度で走れるようになります。
レベル4 !ぬすむ - - - - 50  モンスターが持っているアイテムを盗みます。
 『とうぞくのこて』を装備することにより、成功確率を上げることができます。
レベル5 けいかい - - - - 75  バックアタックを防ぎます。
レベル6 !ぶんどる - - - - 150  モンスターを攻撃し、なおかつアイテムを盗もうとします。成功確率は『!ぬすむ』と同じです。
 『とうぞくのこて』を装備することにより、成功確率を上げることができます。
 また、竪琴では盗むことはできますが、ダメージを与えることはできません。
レベル7 ちょこまかうごく - +16 - - 300  シーフと同等の素早さになります。

ジョブ解説

 全ジョブ中最高の素早さで、常に先手を取るジョブ。

 ジョブ特性として、『けいかい』を持っているので、バックアタックを防ぐことができます。

 『かくしつうろ』もジョブ特性として持っているので、シーフになるだけで通常では見えない隠れた通路が見えるようになります。これにより宝箱を取り逃すということが減ります。

 そして、シーフを使うとなると、切っても切り離せないのが、『ぬすむ』です。このゲームには『敵しか持っていない』というレアなアイテムもかなり存在するので、アイテムコレクターにしてみれば、絶対必要なアビリティでしょう。

 攻撃力が低く、ボス戦には向かないため、ボスから盗む場合を想定して、『ぬすむ』は早めに習得しておくのが良いでしょう。

 『ぶんどる』を使う場合、注意しなくてはならないのが、使うキャラの攻撃力です。
 攻撃力があまりにも高すぎると、盗む前に倒してしまうからです。
 また、『ぬすむ』、『ぶんどる』を使う場合には、『とうぞくのこて』は必ず装備しておくと良いでしょう。モンスターの中には、盗む成功確率がかなり低いやつが存在しますが、『とうぞくのこて』を装備すれば、多少なりとも確率を上げることができるからです。

 『とんずら』も場合によっては必要でしょう(管理人は使いませんが…)
 『とんずら』を使用すれば、逃げられない敵以外は100%逃げることができるので、逃げたいのに、なかなか逃げることができない敵に対しては、かなり有効な手段です。
 シーフに付けておけば、敵に攻撃される前に逃げることも難しくないでしょう。それに加え、『エルメスのくつ』を装備すれば、まさに鬼に金棒、ほぼ確実に逃げられます。
 なお、上にも書いた通り、ボスなど一部の敵からは『とんずら』でも逃げることができません。
 また、『チキンナイフ』を育てたいという場合には、非常に有効な手段です。

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白魔道士
すっぴんからの修正値 戦闘コマンド ジョブ特性
HP ±0% MP +44%
−7 素早さ +1
体力 ±0 魔力 +25
 たたかう
 しろまほう
 -
 アイテム
 -
装備可能な武器の種類
槌矛、杖
装備可能な防具の種類
帽子、魔法帽子、服、ローブ
装備可能なアクセサリの種類
腕輪、その他

レベル

アビリティ名

力補

速補

体補

魔補

必要ABP

アビリティ解説

レベル1

!しろまほうレベル1

-

-

-

+15

10

 ケアル・ライブラ・ポイゾナまでの白魔法を使えるようになります。
レベル2 !しろまほうレベル2 - - - +17 20  サイレス・プロテス・ミニマムまでの白魔法を使えるようになります。
レベル3 !しろまほうレベル3 - - - +19 30  ケアルラ・レイズ・コンフュまでの白魔法を使えるようになります。
レベル4 !しろまほうレベル4 - - - +21 50  ブリンク・シェル・エスナまでの白魔法を使えるようになります。
レベル5 !しろまほうレベル5 - - - +23 70  ケアルガ・リフレク・バーサクまでの白魔法を使えるようになります。
レベル6 !しろまほうレベル6 - - - +25 100  ホーリー・アレイズ・ディスペルまでの白魔法を使えるようになります。
レベル7 MP10%アップ - - - - 300  最大MPが10%アップします。
 2つ装備することで10%アップした最大MPが、更に10%アップします。

ジョブ解説

 回復魔法、補助魔法のエキスパートジョブ。

 回復手段として、最低一人は『しろまほう』のアビリティを習得しておくのが良いと思います。習得する白魔法のレベルは、その時点の店で買える魔法のレベルに応じて上げていくと良いでしょう。

 白魔道士は、HPが低く、攻撃力も期待できないので、目的のレベルまで上げたらジョブチェンジすると良いでしょう。

 『ホーリー』を使用する場合には、『ホーリー』の攻撃力を引き上げてくれる、『けんじゃのつえ』を装備しておくと効果的です。

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黒魔道士
すっぴんからの修正値 戦闘コマンド ジョブ特性
HP −3% MP +54%
−9 素早さ ±0
体力 −2 魔力 +31
 たたかう
 くろまほう
 -
 アイテム
 -
装備可能な武器の種類
短剣、ロッド
装備可能な防具の種類
帽子、魔法帽子、服、ローブ
装備可能なアクセサリの種類
腕輪、その他

レベル

アビリティ名

力補

速補

体補

魔補

必要ABP

アビリティ解説

レベル1

!くろまほうレベル1

-

-

-

+16

10

 ファイア・ブリザド・サンダーまでの黒魔法を使えるようになります。
レベル2 !くろまほうレベル2 - - - +19 20  ポイズン・スリプル・トードまでの黒魔法を使えるようになります。
レベル3 !くろまほうレベル3 - - - +22 30  ファイラ・ブリザラ・サンダラまでの黒魔法を使えるようになります。
レベル4 !くろまほうレベル4 - - - +25 50  ドレイン・ブレイク・バイオまでの黒魔法を使えるようになります。
レベル5 !くろまほうレベル5 - - - +28 70  ファイガ・ブリザガ・サンダガまでの黒魔法を使えるようになります。
レベル6 !くろまほうレベル6 - - - +31 100  フレア・デス・アスピルまでの黒魔法を使えるようになります。
レベル7 MP30%アップ - - - - 450  最大MPが30%アップします。
 2つ装備することで30%アップした最大MPが、更に30%アップします。

ジョブ解説

 攻撃魔法のエキスパートジョブ。

 短剣とロッドを装備できますが、白魔道士同様、攻撃力には期待できません。
 しかし、ロッドを装備すれば、そのロッドが持つ属性に応じた魔法の威力をパワーアップさせることができます。
 (例:『ほのおのロッド』を装備すれば、『ファイア』、『ファイラ』、『ファイガ』の威力がアップする)

 『くろまほう』も『しろまほう』同様、最低一人には習得させておくべきでしょう。属性が弱点の敵に対して、有効に攻撃できるため。

 物語後半で、黒魔法を使用する場合、属性攻撃の威力をアップさせてくれる『ウィザードロッド』を装備しておくと良いでしょう。

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青魔道士
すっぴんからの修正値 戦闘コマンド ジョブ特性
HP +5% MP +40%
−8 素早さ +1
体力 +3 魔力 +23
 たたかう
 あおまほう
 -
 アイテム
 ラーニング
装備可能な武器の種類
短剣、剣、ロッド
装備可能な防具の種類
帽子、魔法帽子、服、ローブ
装備可能なアクセサリの種類
腕輪、その他

レベル

アビリティ名

力補

速補

体補

魔補

必要ABP

アビリティ解説

レベル1

!しらべる

-

-

-

-

10

 最大HP/現在HPを調べます。
レベル2 ラーニング - - - - 20  敵が使った青魔法を戦闘終了後に習得します。ただし、青魔道士、もしくは『ラーニング』のアビリティを装備したキャラが受けないと習得することはできません。
 また、逃げた場合も当然ながら習得できません。
レベル3 !あおまほう - - - +23 70  青魔法が使えるようになります。
レベル4 !みやぶる - - - - 250  レベル/最大HP/現在HP/弱点/状態を調べます。

ジョブ解説

 敵の技を習得し、使役するジョブ

 青魔法は回復、攻撃の面でなかなかに優れており、もしかすると、魔法系アビリティの中でも一番使えるアビリティかもしれません。
 ただ、魔法系アビリティだといっても、『れんぞくま』の対象にはならないので注意。

 青魔法は使える魔法が多いです。
 攻撃面では、『レベル〜』、『デスクロー』、『ミサイル』など。
 『デスクロー』、『ミサイル』は敵のHPを大幅に削れるので、特にHPの高い敵に対して有効でしょう。

 青魔法といって、忘れてはならない最も重要な技と言えば、『ホワイトウインド』でしょう。
 これは、白魔法のケアル系よりもずっと使えます。HPが半分以上残っていれば、これを一回使うだけで、完全回復できます。
 使用者の残りHPが少ない場合には、『ケアルガ』を単体でかけて、完全回復し、その後に『ホワイトウインド』を使用すれば、全員が完全に回復できることになります。

 また、幻の青魔法『マイティガード』は、全員に『プロテス』、『シェル』、『レビテト』を同時にかけます。
 長期戦になる時は、物理攻撃も、魔法攻撃も両方軽減できてかなり便利です。

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