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▼キングダムハーツII ミニゲーム(いろいろ)

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ストラグルバトル
ミニゲームをプレイする方法  ・ロクサス編の4日目まで進める。
 ・ソラ編で、トワイライトタウンのエピソード1をクリアした後、空き地にある対戦ボードを調べる。
  (ただし、トワイライトタウンのエピソード2の間はプレイできません)
場所  トワイライタウン 空き地
得るもの  (なし)
クエストのコンプリート条件
 VSハイネ  ・挑戦する
 ・スコア100差以上つけてクリアする
 VSセッツァー  ・挑戦する
 ・スコア150以上の状態でクリアする
 VSサイファー  ・挑戦する
 ・サイファーのスコアが0の状態でクリアする
ミニゲームの内容
■ ミニゲームのルール ■
 ストラグルバトルとは、対戦相手と1対1で戦い合いながら、ボール(プライズ)を奪い合うというルールのゲームです。
 操作方法は一緒ですが、自分と対戦相手はそれぞれ100個ずつのボールを持っており、攻撃を受けるとこのボールを周囲にバラまいてしまいます。
 バラまくボールの数は攻撃によって2種類に変化し、以下のようになっています。
攻撃の種類 バラまかれるボールの数
ふつうの攻撃  3個
相手を吹き飛ばす攻撃  15個(※1
※1 バラまかれるボールの数・・・ 相手が気絶している場合は、15個ではなく、ふつうの攻撃を当てた時と同じ3個になります

 1分の試合時間が過ぎた時に、より多くのボールを持っている方が勝者となります(同数だった場合はこちらの敗北)。
 また、1分が経過する前でも、200個のボール全てを集めれば、その時点で勝利となります。

 対戦相手にはそれぞれHPがあり、こちらの攻撃を当てると減っていきます。このHPがゼロになるとしばらく気絶して動かなくなります。約6秒間が経過すると、HPを全回復して復活します。
 それに対して、こちらのHPがゼロになった場合は、その時点で負けが確定してしまいます。

 また、『ストラグルバトル』では、魔法が使用できません。

■ 対戦相手について ■
 ソラが『ストラグルバトル』で対戦できる相手は、『ハイネ』、『セッツァー』、『サイファー』の3人。対戦条件は以下のようになっています。

対戦相手 対戦するための条件
ハイネ  (なし)
セッツァー  『ハイネ』に10回以上勝利する。
サイファー  『セッツァー』に10回以上勝利する。

■ 攻略法 ■
 簡単に倒すなら、アクセサリー『ドローリング』、アビリティ『トリニティリミット』、『ドロー』を装備してストラグルバトル開始。
 戦闘が始まった瞬間に連携技『トリニティリミット』を発動させるだけで終わります。
 普通に戦いたいのなら攻略法については、以下を参照(全て別窓で表示します)。
  ・ボスデータ『ビビ』
  ・ボスデータ『ハイネ』
  ・ボスデータ『セッツァー』
  ・ボスデータ『サイファー(ストラグルバトル)』
   ┗
ボスデータ『サイファー(道端バトル)』
 なお、ストラグルバトルは簡潔にしか書いてないので、『サイファー』については2種類載せておきます。

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フィルのトレーニング
ミニゲームをプレイする方法  ・オリンポスコロシアムのエピソード1を進める。
 ・オリンポスコロシアムのエピソード1をクリアした後、コロシアム:入口広場でフィルに話しかける。
場所  オリンポスコロシアム コロシアム:入口広場
得るもの  (なし)
クエストのコンプリート条件  ・プラクティスに挑戦する
 ・マニアックに挑戦する
 ・スコア1000以上でクリアする
ミニゲームの内容
■ ミニゲームのルール ■
 リングに出現する人形を破壊し、プライズを集めてスコアを稼ぐミニゲームです。
 人形には小と大の2種類があり、どちらもフィニッシュ技を当てることで破壊することができます。
 また、人形(小)は、人形(大)を吹き飛ばして破壊することが可能です。
 人形を破壊した時に出るプライズは以下のようになっています。
人形の種類 破壊した時に出るプライズ
人形(小)  プライズ(小)×3(※1
人形(大)  プライズ(大)×3
※1 破壊した時に出るプライズ・・・ 人形(大)をぶつけて破壊した場合は、プライズ(大)×3が出現します

 プライズ(小)を取ると1個につき1ポイント、プライズ(大)を取ると1個につき10ポイントずつスコアが加算されます。

 また、人形が出現する条件は以下のようになっています。

  ・ ある程度の数の人形(小)を破壊するたびに、人形(大)が出現する。
  ・ いずれかの人形を破壊してから10秒が経過すると、その10秒間に破壊した分の人形が出現する。ただし、破壊した人形(小)の数が少ないと、人形(大)が出現しないこともある。

 なお、「プラクティスモード」は、練習用のモードと呼ぶべきもので、制限時間は設定されておらず、スコアの記録もされません。
 「プラクティスに挑戦する」というコンプリート条件は、ただ単に挑戦するだけでOKです。
 詳しくは小ネタ『挑戦すれば良いだけのクエスト』を参照。

■ 攻略法 ■
 まず、ミニゲーム開始前に、武器とアビリティを装備しておきます。
 武器は、『ドロー』が備わっている『フォローザウィンド』か、もしくは、『コンボマイナス』が備わっている『フェンリル』。
 アビリティは『ドロー』、『コンボマイナス』を装備。
 空中の特殊コンボ系アビリティは装備しない方が良いと思います。
 できるだけ人形(小)を倒します。以降は人形(大)が出現するようになるので、人形(大)を人形(小)が大量にある方向へ吹き飛ばしていけば良いと思います。

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まほうのじゅうたん
ミニゲームをプレイする方法  ・アグラバーのエピソード2を進める。
 ・アグラバーのエピソード2をクリアした後、廃墟の一室の奥にある石碑に触れて、スイッチを押す。
場所  アグラバー 廃墟の一室
得るもの  (なし)
クエストのコンプリート条件  ・もう一度挑戦する
 ・スコア65以上でクリアする
ミニゲームの内容
■ ミニゲームのルール ■
 魔法のじゅうたんに乗りながら、ハートレスを倒しつつ脱出するミニゲームです。
 じゅうたんは決まったコースを通って、自動的に城壁の外へと進むので、その間に出現しているハートレスを倒してスコアを稼ぎます。
 ハートレスの出現するポイントは、基本的に固定ですが、倒し方によって数が少なくなったり、違う種類の敵が出現したりします。
 なお、このミニゲームには以下のような特徴がある他、スタートボタンを押しても、「リトライ」や「やめる」を行なうことができません。
 ・ 左スティックで画面内を上下左右に移動する
 ・ ジャンプができない
 ・ 『たたかう』以外のコマンドが使えない
 ・ カメラを動かせない

■ 出現するハートレス ■
 出現するハートレスは以下の5体。
  ・『フックバット』
  ・『ラピットスラスター』
  ・『フォーチュンテラー』
  ・『クリムゾンジャズ』
  ・『ファットバンディット』

 敵を吹き飛ばすか、吹き飛ばした敵を当てることで倒すことができます。
 このうち『フックバット』と『ラピットスラスター』は通常の攻撃で倒せ、『フォーチュンテラー』と『クリムゾンジャズ』はフィニッシュ技でしか倒せません。
 『ファットバンディット』は建物の上にいるため、こちらから直接攻撃することができません。吹き飛ばした敵を当てることで倒すことができますが、そのためにはソラの攻撃力が72以上必要となります。
 なお、障害物に当たると倒れますが、この時障害物に当たった敵もスコアとして加算されます。

■ 攻略法 ■
 武器『ランブリングローズ』or『フェンリル』を装備、アビリティ『コンボマイナス』、『フィニッシュプラス』を装備して挑戦。
 また、攻撃力も反映されるのでアクセサリーで強化しておくのも良いと思います。
 上記の装備をし、出現する敵の位置を覚えればスコア65以上は余裕で出せると思います。

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ミュージカル
ミニゲームをプレイする方法  ・アトランティカのエピソード1〜5を進める。
 ・アトランティカ 海底広場で、緑色の玉に近付いてボタンを押す。
   (クリアしたエピソード曲のみ選択可能)
場所  アトランティカ 海底広場
得るもの  (なし)
クエストのコンプリート条件  ・「ミュージカルは楽し」にもう一度挑戦する
 ・「パート・オブ・ユア・ワールド」にもう一度挑戦する
 ・「アンダー・ザ・シー」にもう一度挑戦する
 ・「私は帰ってきた」にもう一度挑戦する
 ・「ステキな仲間たち」にもう一度挑戦する
ミニゲームの内容
■ ミニゲームのルール ■
 ミュージカルを行い、ボタンを押して手伝うことで、ミュージカルを成功させるミニゲームです。
 プレイを始めると、曲の途中で丸いゲージが次々に出現します。このゲージは時間が経つごとに減少していき、全部無くなるまでに特定のボタンを押せば、そのタイミングに応じて、「EXCELLENT」、「GOOD」、「BAD」の3段階の評価が得られます。
 ゲージの種類は以下のようになっています。
ゲージの種類 特徴


(アリエル絵柄)
 ゲージの中央に表示されているボタンを押すと評価が得られます。
 評価の高さは、ボタンを押した時にゲージがどこまで減っていたかによって決まり、ゲージの残量が少ないほど高評価を得られます。
 評価のタイミングは、ゲージが黄色の場所でボタンを押した場合は「EXCELLENT」、オレンジ色の場所で押した場合は「GOOD」、青色の場所で押した場合は「BAD」となります。
 また、ボタンを押さなかった場合も「BAD」になります。
(セバスチャン絵柄)  オレンジ色か黄色の部分まで減った時に、ボタンを押すと「BAD」になりますが、ピンク色の部分でボタンを押すか、ゲージが無くなるまで待てば「EXCELLENT」を得られます。
 ただし、途中で「アリエル絵柄」になる可能性もあるので、ピンク色の部分でボタンを押すのはあまりオススメできません。
連打(大)
連打(小)
 ボタンを押すたびに評価が得られます
 評価の高さは押したボタンの回数によって決まり、大は1〜5回、小は1〜3回だと「GOOD」になり、それ以上だと「EXCELLENT」、1回もボタンを押さないと「BAD」になります。

 なお、『ミュージカル』は第一章から第五章まであり、章によってルールや出現するゲージの種類が異なっています。
 各章のルールやクリア条件は以下のようになっています。

ゲージの種類 評価による違い クリア条件
第一章  
 ・EXCELLENT・・・ 画面左上の音符マークが1個増える(最大5個)
 ・GOOD・・・・・・・・ 何も起こらない
 ・BAD・・・・・・・・・ 画面左上の音符マークが1個減る
 曲が終わった時に音符マークを1個以上持っている
第二章   
 ・EXCELLENT・・・ 画面右上のコンボ回数が1増える
 ・GOOD・・・・・・・・ コンボ回数がゼロに戻る
 ・BAD・・・・・・・・・ コンボ回数がゼロに戻る
 曲が終わるまでにコンボ回数を一度でも5以上にする
第三章  
 ・EXCELLENT・・・ 画面右側にあるゲージ内をアリエルのマークが大きく上昇する
 ・GOOD・・・・・・・・ 画面右側にあるゲージ内をアリエルのマークが上昇する
 ・BAD・・・・・・・・・ 画面右側にあるゲージ内をアリエルのマークが下降する
 曲が終わった時にアリエルのマークが白いラインより上にある
 (条件を満たしているとマークが強く光る)
第四章  
 連打(大)
 連打(小)
 ・EXCELLENT・・・ 画面上部にあるアースラのHPが大きく減る
 ・GOOD・・・・・・・・ 画面上部にあるアースラのHPが減る
 ・BAD・・・・・・・・・ 何も起こらない
 曲が終わった時にアースラのHPが最大値の5分の1以下に減っている
第五章    
 連打(大)
 連打(小)
 ・EXCELLENT・・・ ゲージの種類によってスコアが多く加算される
 ・GOOD・・・・・・・・ ゲージの種類によってスコアが加算される
 ・BAD・・・・・・・・・ 何も起こらない
 曲が終わった時にスコアが30000点以上ある

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プレゼント作り
ミニゲームをプレイする方法  ・ハロウィンタウンのエピソード2を勧める。
 ・おもちゃ工場:梱包エリアで、男の子に話しかける。
場所  ハロウィンタウン おもちゃ工場:梱包エリア
得るもの  (なし)
クエストのコンプリート条件  ・もう一度挑戦する
 ・スコア150以上でクリアする
ミニゲームの内容
■ ミニゲームのルール ■
 次々出現する空箱にプレゼントを撃ち込んで、制限時間内にどれだけ多くのプレゼントを作れるかに挑むミニゲームです。
 空箱は4種類あり、完成に必要がおもちゃの数と得られるスコアがそれぞれ違っており、以下のようになっています。
空箱の大きさ 空箱のラインの色 必要なおもちゃの数 得られるスコア
空箱(小) 赤色 1個 1
空箱(中) 黄色 3個 5
空箱(大) 緑色 5個 10
空箱(特大) 茶色 10個 20

 なお、残り時間が46秒以下になるとロックが、31秒以下になるとショックが、16秒以下になるとバレルが登場して、空箱を壊し始めます。

■ 攻略法 ■
 優先的に狙うのは、スコアが高い空箱(大)と空箱(特大)。
 それらが出現していない場合は、砲台を左右に振り、広範囲にバラまくように撃ち込み、小鬼3人に当たって気絶するのを期待する。
 空箱(大)や空箱(特大)が出現したら、狙い撃ちして壊されないように一刻も早く完成させる。
 リアクションコマンド『リロード』は、タイムロスを避けるために、砲台のおもちゃの数がゼロの時以外は使わない方が良いと思います。
 とにかくおもちゃを連射すれば、スコア150以上は余裕で出せると思います。

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ライトサイクル
ミニゲームをプレイする方法  ・スペース・パラノイドのエピソード1を進める。
 ・スペース・パラノイドのエピソード1をクリアした後、ターミナルにアクセスして『ライトサイクル』を選ぶ。
場所  スペース・パラノイド ピットセル
 スペース・パラノイド 入出力タワー:通信室
 スペース・パラノイド システム中枢外部
得るもの  (なし)
クエストのコンプリート条件  ・もう一度挑戦する
 ・スコア30以上でクリアする
ミニゲームの内容
■ ミニゲームのルール ■
 ライトサイクルに搭乗して、走りながらハートレスを倒しつつ、ゴールを目指すミニゲームです。
 画面左上に倒した敵の数が表示されます。
 なお、操作は以下のようになっています。また、何もしない時でも前進は続けます。
ボタン 操作
左スティック  ライトサイクルを左右に移動させるほか、『アタック』と『チャージ』を出す方向を決められます。
ボタン  『チャージ』
 敵の全てのアクションに打ち勝つことができます。
ボタン  『ガード』
 敵が『アタック』を行っていると消滅させ、『ガード』を行っていると何も起こりません。『チャージ』には打ち負けてしまいます。
ボタン  『アタック』
 敵の『アタック』と『チャージ』に打ち勝ち、『ガード』に打ち負けます。
ボタン
ボタン
 画面に「LEFT」が表示されている時に押すと、左に曲がります。
ボタン
ボタン
 画面に「RIGHT」が表示されている時に押すと、右に曲がります。

■ 出現するハートレス ■
 出現するハートレスは5種類おり、ソラが特定の地点を通過すると出現します。
 敵は曲がり角を曲がらず、壁に追突すると消滅します(ソラが曲がった時に追いかけてくるものもいる)。
 壁に追突して消滅した場合、スコアに加算されません。

 出現するハートレスと、使用するアクションは以下の通り。

ハートレス名 使用するアクション
マグナローダー(青)  『アタック』を使用します。
マグナローダー(黄)  『チャージ』を使用します。
マグナローダー(緑)  『ガード』を使用します。
マグナローダー(白)  上の3種類全て使用します。
ターミネーター  その場を動かずに弾を撃ちます。
 この弾は『ガード』で弾き返せます。

■ 攻略法 ■
 アクションはボタンの『チャージ』のみを使用します。敵がどのアクションを行っている時でも打ち勝つことができる上、『アタック』より少し出が早くなっています。
 壁に衝突したハートレスは、スコアとして加算されないので、どうしてもコンプリートできない方は、何度もプレイしてハートレスが出現する場所を覚えると良いでしょう。
 ただ、そう何度もプレイしなくても、比較的簡単にスコア30以上を出せると思います。

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