AND OR

 TOPキングダムハーツII>ゲームモードによる違い
▼キングダムハーツII ゲームモードによる違い

「NEW GAME」で始めた時に選べるゲームモードには、それぞれ下のような違いがあります。
 「ビギナーモード」→「スタンダードモード」→「プラウドモード」の順番に難しくなります。
 また、FINAL MIX版のみ、「プラウドモード」の更に上の「クリティカルモード」が搭載されています。

ゲームモードによる違い
ゲームモード 特徴
ビギナーモード
 ・ 「スタンダードモード」と比べて、敵から受けるダメージが半分に、敵に与えるダメージが1.5倍になります。
 ・ セーブファイルに「ビギナーモード」と表示されます。
 ・ このモードのみ、エンディング後にシークレットムービーが見られません。
 ・ エンディング後の、BATTLE REPORTと一緒に表示されるイラストが「海」になります。
スタンダードモード
 ・ エンディング後の、BATTLE REPORTと一緒に表示されるイラストが「誘い(FINAL MIX版では「ハート」)」になります。
 ・ PS2のブラウザ画面で、セーブデータのファイル名に「☆」が付きます。
プラウドモード
 ・ 「スタンダードモード」と比べて、敵から受けるダメージが2倍になります。
 ・ セーブファイルに「プラウドモード」と表示されます。
 ・ シークレットムービーを見るための条件が、「スタンダードモード」よりも簡単になります。
 ・ エンディング後の、BATTLE REPORTと一緒に表示されるイラストが「目覚め(FINAL MIX版では「表裏」)」になります。
ただし、ジミニーメモを完成させている場合は、代わりに「ハート
(FINAL MIX版では「夕暮れ」)」が表示されます。
 ・ PS2のブラウザ画面で、セーブデータのファイル名に「★」が付きます。
クリティカルモード
 ・ 「スタンダードモード」と比べて、敵から受けるダメージが2倍に、XIIIキノコ以外に与えるダメージが1.25倍になります。
 ・ アビリティ『リアクションアップ』、『フィニッシュプラス』、『ドロー』、『ラックアップ』×2、『MPヘイスラ』、『EXPゼロ』を最初から修得しています。
 (ただし、これらを装備できるのはロクサス編の3日目にやすらぎの園で『ダスク』×3を倒した後)
 ・ ロクサスの初期APが50あります(『APアップ』を50個使っているものとして扱われる)。
 ・ レベルアップでソラのAPが上がる時、1回辺りの上昇量が2ではなく、3になります。
 ・ 「スタンダードモード」と比べて、ソラ、ドナルド、グーフィーの、勝利ボーナスによる最大HPや最大MPの上昇量が半分になります(小数点以下切り捨て)。
 ・ 「スタンダードモード」と比べて、獲得できる経験値が0.75倍になります。
 ・ セーブファイルに「クリティカルモード」と表示されます。
 ・ 新シークレットムービーを見るための条件が、他のモードよりも簡単になります。
 ・ エンディング後の、BATTLE REPORTと一緒に表示されるイラストが『KINGDOM HEARTS Original Soundtrack COM PLETE』のパッケージイラストになります。
ただし、ジミニーメモを完成させている場合は、代わりに「爽快」が表示されます。
 ・ PS2のブラウザ画面で、セーブデータのファイル名に「◎」が付きます。

このページのトップへ


TOPキングダムハーツII>ゲームモードによる違い