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 TOPキングダムハーツII>フォームチェンジ(リミットフォーム)
▼キングダムハーツII フォームチェンジ

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■チェンジ後の各ステータスの意味

  レベル

フォームレベルです
  FORMゲージ フォームに変身していられるゲージの量です
  攻撃力 そのフォームになった時に変化する攻撃力の数値です
  魔法力 そのフォームになった時に変化する魔法力の数値です
  防御力 そのフォームになった時に変化する防御力の数値です
  ファイア耐性 『ファイア』系の攻撃にどれくらいの耐性があるか示したものです
この%が多いほど、『ファイア』系の攻撃のダメージを軽減できます
  ブリザド耐性 『ブリザド』系の攻撃にどれくらいの耐性があるか示したものです
この%が多いほど、『ブリザド』系の攻撃のダメージを軽減できます
  サンダー耐性 『サンダー』系の攻撃にどれくらいの耐性があるか示したものです
この%が多いほど、『サンダー』系の攻撃のダメージを軽減できます
  ダーク耐性 『ダーク』系の攻撃にどれくらいの耐性があるか示したものです
この%が多いほど、『ダーク』系の攻撃のダメージを軽減できます
必要経験値 フォームレベルをアップさせるのに必要な経験値の量です
どのフォームになっているかによって、経験値の稼ぎ方が変わってきます

[ 通常フォーム ] [ ブレイヴフォーム ] [ ウィズダムフォーム ] [ マスターフォーム ]
[ ファイナルフォーム ] [ アンチフォーム ] [ リミットフォーム ]

入手方法  FINAL MIX版で追加されたフォームです。
 トワイライトタウンのエピソード1をクリアした後に自動的に入手します。

消費ドライヴゲージ  4本 変身に必要な仲間  (なし)

▼フォームチェンジ中の主な変化

 ・ 『まほう』コマンドが『リミット』コマンドに変化する。それに伴いリミットフォームに変身中は魔法が使えません。
 ・ ジャンプの高さが1.5倍になる。

レベルアップの方法  『リミット』コマンドで以下の4種類のいずれかを最後まで使用すると、経験値1獲得することができます。
  ・『ソニックレイヴ』→『レイヴ』→『フィニッシュ』
  ・『ラストアルカナム』→『ブレイク』→『ジ・エンド』
  ・『ストライクレイド』→『レイド』→『ジャッジメント』
  ・『ラグナロク』→『ギガインパクト』
 なおこの時、敵に当てる必要はありません。
 オススメの経験値の稼ぎ方は裏技『レベルの稼ぎ方』を参照。

このフォームのグロウアビリティ  『ドッジロール』
 『リミットフォーム』のグロウアビリティは、『ドッジロール』。
 左スティックを倒しながらボタンを一瞬だけ押すと、その方向へ前転しながら移動します。
 移動速度は、走る速さより少し速い程度ですが、転がっている間は敵の攻撃がソラに当たりません。敵の攻撃をかわす手段としても利用できます。
 
 ドッジロールの無敵時間は以下のように増加します。
 なお、移動距離はレベルが上がっても変化しません。
アビリティレベル 無敵時間
1 0.3秒
2 0.5秒
3 0.8秒
MAX 1.1秒

▼フォームレベルアップによる成長
レベル 必要な経験値 成長の内容
通常フォーム リミットフォーム
1 0 -  『ドッジロールLV1』
2 3  『オートリミット』  フォームゲージ+1
3 9  『ドッジロールLV1』  フォームゲージ+1、『ドッジロールLV2』
4 21  『ドロー』  フォームゲージ+1
5 40  『ドッジロールLV2』  フォームゲージ+1、『ドッジロールLV3』
6 63  『ラックアップ』  フォームゲージ+1
7 90  『ドッジロールLV3』  フォームゲージ+1、『ドッジロールMAX』

▼フォームチェンジによるステータス変化
レベル FORMゲージ 攻撃力 魔法力 防御力 ファイア耐性 ブリザド耐性 サンダー耐性 ダーク耐性 必要な経験値
1 3本 ±0 ±0 ±0 0% 0% 0% 0% -
2 4本 ±0 ±0 ±0 0% 0% 0% 0% 3
3 5本 ±0 ±0 ±0 0% 0% 0% 0% 9
4 6本 ±0 ±0 ±0 0% 0% 0% 0% 21
5 7本 ±0 ±0 ±0 0% 0% 0% 0% 40
6 8本 ±0 ±0 ±0 0% 0% 0% 0% 63
7 9本 ±0 ±0 ±0 0% 0% 0% 0% 90

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■アビリティの各ステータスの意味

  アビリティ名

アビリティの名前です
  必要AP そのアビリティを装備するために必要なAPです
  必要MP そのアビリティを使用するのに必要なMPです
  効果・解説 アビリティの効果と簡単な解説です
  修得方法 そのアビリティを修得できる場所と方法です

アクションアビリティ
アビリティ名 必要AP 消費MP 効果・解説 修得方法
ソニックレイヴ 0 60  ターゲットをすれちがいざまに攻撃します
 テンポよくボタンでコンボになります
 「リミット」コマンドの技です
 『ソニックレイヴ』の後にボタンを押すことで、『レイヴ』×5→『フィニッシュ』と放つことができます。
 最初から修得済み
ラストアルカナム 0 75  ターゲットに強力なコンボ攻撃をしかけます
 コンボ後、ボタンで、さらにコンボします
 「リミット」コマンドの技です
 『ラストアルカナム』の後にボタンを押すことで、『ブレイク』×5→『ジ・エンド』と放つことができます。
 最初から修得済み
ストライクレイド 0 65  ターゲットにキーブレードを投げます
 テンポよくボタンでコンボになります
 「リミット」コマンドの技です
 『ストライクレイド』の後にボタンを押すことで、『レイド』×3→『ジャッジメント』と放つことができます。
 最初から修得済み
ラグナロク 0 80  空中コンボ後、タイミングを見はからってボタンを押すと、ラグナロクをはなちます
 「リミット」コマンドの技です
 『ラグナロク』の後に特定のタイミング(
※1)でボタンを押すことで、『シュート』、『インパクト』、『ギガインパクト』のうちいずれか1つを放つことができます。
 最初から修得済み
ザンテツケン 0 0  一体のターゲットを相手によわい敵であれば一撃で倒せるコンボフィニッシュ技をくりだします  最初から修得済み
リップルドライヴ 0 0  まわりを敵に囲まれた時強力なコンボフィニッシュ技をくりだします
 魔法力が高いほど大ダメージです
 最初から修得済み
ハリケーンピリオド 0 0  空中で回転しながら何度も攻撃する超強力なコンボフィニッシュ技をくりだします  最初から修得済み
ザンテツカウンター 0 0  ガードアクション中に「たたかう」で「ザンテツケン」をくりだし敵に反撃します
 弾き返しで防御体勢を取っている時に、『たたかう』を使うと『ザンテツケン』が出ます。
 最初から修得済み
リフレクトコンボ 0 0  コンボ中にボタンですばやく「リフレクトガード」をくりだし敵の攻撃をはじき返します  最初から修得済み
リフレクトガード 0 0  ボタンでガードアクションをおこなって敵の攻撃をはじき返します  最初から修得済み
スラップショット 0 0  ターゲットにすばやい攻撃をしかけます  最初から修得済み
スライドダッシュ 0 0  遠くのターゲットにに一気に近づいて攻撃します  最初から修得済み
エリアルスイープ 0 0  空中のターゲットに強力なジャンプ攻撃をくりだします  最初から修得済み
※1 ラグナロク・・・ 『ラグナロク』を放った後、『シュート』が約0.5秒間だけ表示され、ここでボタンを押さなかった場合、以降『インパクト』が約0.17秒間→『ギガインパクト』が約0.17秒間→『シュート』が約0.17秒間の順番にリアクションコマンドが切り替わります
なお、『リミットフォーム』に経験値が入るのは、『ギガインパクト』を発動させた場合のみとなっています

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グロウアビリティ
アビリティ名 必要AP 消費MP 効果・解説 修得方法
ドッジロールLV1 0 0  左スティックをたおしながらボタンで前転し、敵の攻撃をかわします  最初から修得済み
ドッジロールLV2 0 0  左スティックをたおしながらボタンで前転し、敵の攻撃をかわします
 レベルが高いと攻撃をかわしやすくなります
 『ドッジロールLV1』よりも無敵時間が増えます。
 『リミットフォーム』のレベルが3で修得
ドッジロールLV3 0 0  左スティックをたおしながらボタンで前転し、敵の攻撃をかわします
 レベルが高いと攻撃をかわしやすくなります
 『ドッジロールLV2』よりも更に無敵の時間が長くなります。
 『リミットフォーム』のレベルが5で修得
ドッジロールMAX 0 0  左スティックをたおしながらボタンで前転し、敵の攻撃をかわします
 レベルが高いと攻撃をかわしやすくなります
 『ドッジロールLV3』よりも更に無敵時間が増えます。
 『リミットフォーム』のレベルが7で修得

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サポートアビリティ
アビリティ名 必要AP 消費MP 効果・解説 修得方法
HPゲイン 0 0  「リミット」コマンドの技を敵にヒットさせるとソラのHPが回復します
 リミット技を敵に当てると、ソラのHPが回復します。回復量は技ごとに異なっています。
 最初から修得済み
ドロー 0 0  近くに落ちているプライズを引き寄せます
 2つ装備すると遠くのプライズも引き寄せます
 引き寄せる距離は、1個装備すると2.25倍、2個装備で3.5倍、3個装備で4.75倍、4個装備で6倍になります。
 最初から修得済み
ラックアップ 0 0  ラッキー状態になり、プライズボックスがたくさん出ます
 みんなで装備すると、さらにたくさん出ます
 プライズボックスを落とす倍率は「1+(0.3×バトルに参加しているキャラクター全員の装備個数」倍
(FINAL MIX版は「1+(0.5×バトルに参加しているキャラクター全員の装備個数」倍)
 最初から修得済み
ダメージアスピル 0 0  ダメージを受けるたびにMPが回復します
 ダメージ量が多いほど、たくさん回復します
 複数装備すると、更に効果が高まります
 回復量は「HPが減った量÷自分の最大HP×100×装備個数」
(FINAL MIX版では「HPが減った量÷自分の最大HP×100×装備個数」)
 なお、MPチャージ中は効果がありません。
 最初から修得済み
MPヘイスト 0 0  MPを使いきったあとのMP回復スピードが25%アップします  最初から修得済み

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