AND OR

 TOPファイナルファンタジーファイナルファンタジーXII>利用できるジョブ
▼ファイナルファンタジーXII 利用できるジョブ

■検索する場合は『Ctrl+Fキー』を使って検索してください。

■各ステータスの意味
  オプション名 オプションの名前
  消費LP そのライセンスを習得するのに必要なライセンスポイント
  利用できるジョブ そのオプションを使用することができるジョブの名前
欄の中の文字は、ジョブ名の一文字目で、色の意味は以下の通り
  黒文字 召喚やミストナックのライセンスを経由せずに習得できるもの
  青文字 召喚ライセンスを経由してのみ習得できるもの
 (オンマウスでライセンスを習得するために必要となる召喚獣を表示)
  橙文字 ミストナックライセンスを経由して習得できるもの
ミストナックライセンス経由でも、召喚ライセンス経由でも習得できる場合は、こちらで記述
 (オンマウスでライセンスを習得するために必要となるミストナック、または、召喚獣を表示)
  オプションの効果 そのオプションの効果です
他のライセンスとは違い、入手場所が無いため効果を記述しています

以下4行はライセンスを利用できるジョブのリンク。
■武器[
1ページ ][ 2ページ ]
■防具[
1ページ ][ 2ページ ][ 3ページ ]
■技・魔法[
白魔法 ][ 黒魔法 ][ 時魔法 ][ 緑魔法 ][ 裏魔法 ][ ]
■オプション[ 1ページ ]
なお、アクセサリは、全てのジョブが装備できるため記述していません。

[ 白魔法 ] [ 黒魔法 ] [ 時魔法 ] [ 緑魔法 ] [ 裏魔法 ] [ ] [ オプション ]

オプション
オプション名 消費LP 利用できるジョブ オプションの効果
























使








HP+30 20 - - - -  最大HPが30上がる。
HP+70 30 - -  最大HPが70上がる。
HP+110 40 -  最大HPが110上がる。
HP+150 50 -  最大HPが150上がる。
HP+190 60  最大HPが190上がる。
HP+230 70  最大HPが230上がる。
HP+270 80  最大HPが270上がる。
HP+310 90 - -  最大HPが310上がる。
HP+350 100 - - - - -  最大HPが350上がる。
HP+390 115 - - - -  最大HPが390上がる。
HP+435 130 - - - - - - -  最大HPが435上がる。
HP+500 220 - - - - - - - - - -  最大HPが500上がる。
力強化 30 -  ちからが1上がる。
力強化 30 -
力強化 30 - -
力強化 30 - - - -
力強化 50 - - - -
力強化 50 - - - -
力強化 50 - - - - -
力強化 50 - - - - - -
力強化 70 - - - - - - -
力強化 70 - - - - - - -
力強化 70 - - - - - - -
力強化 70 - - - - - - - -
力強化 100 - - - - - - - - -
力強化 100 - - - - - - - - - -
力強化 100 - - - - - - - - - -
力強化 100 - - - - - - - - - - -
魔力強化 30 - -  魔力が1上がる。
魔力強化 30 - -
魔力強化 30 - -
魔力強化 30 - -
魔力強化 50 - -
魔力強化 50 - - - -
魔力強化 50 - - - - - -
魔力強化 50 - - - - - - -
魔力強化 70 - - - - - - -
魔力強化 70 - - - - - - - -
魔力強化 70 - - - - - - - -
魔力強化 70 - - - - - - - -
魔力強化 100 - - - - - - - - -
魔力強化 100 - - - - - - - - -
魔力強化 100 - - - - - - - - - -
魔力強化 100 - - - - - - - - - - -
HP満タン攻撃力UP 70 - - - - - -  自分のHPが満タンだと、『たたかう』で与えるダメージ量が1.2倍になる。
HP満タン魔力UP 70 - - - - - - -  自分のHPが満タンだと、魔法で与えるダメージ量が1.2倍に、魔法によるダメージの回復量が1.5倍に、ステータス効果を発生させるだけの魔法の命中率が2倍になる。
瀕死攻撃力UP 65 - - - - - - -  自分が瀕死状態だと、『たたかう』で与えるダメージ量が2倍になる。
瀕死魔力UP 65 - - - - - - -  自分が瀕死状態だと、魔法で与えるダメージ量が2倍に、魔法によるダメージの回復量が1.5倍に、ステータス効果を発生させるだけの魔法の命中率が2倍になる。
瀕死防御力UP 70 - - -  自分が瀕死状態だと、通常攻撃などで受けるダメージ量が半分になる。
格闘 90 - - - - - - - - -  両手が素手だと、『たたかう』で相手に与えるダメージ量が大きくなる。
 具体的には、『たたかう』使用時の攻撃の値が「自分のレベルとちからの平均値」になる。
 なお、パーティメニューには反映されません。
盾回避UP 25 - - - - - - - -  装備した盾の回避の値が(魔法回避が上がる盾を装備した場合は魔法回避も)、5上がる。
 なお、パーティメニューには反映されません。
盾回避UP 45 - - - - - - - - -
盾回避UP 75 - - - - - - - - - -
加ダメージチャージ 30  『たたかう』、『遠隔攻撃』、『算術』、『暗黒』、『銭投げ』、『針千本』、『歩数攻撃』でダメージを与えるとMPが回復する。
 なお、味方を攻撃した時には回復しません。
魔法チャージ 30 - - - - - - - - -  魔法や、『無作為魔』、『時間攻撃』でダメージを与えるとMPが回復する。
 なお、味方を攻撃した時には回復しません。
ターミネートチャージ 30  ダメージ量が表示される攻撃で敵を倒すとMPが回復する。
 回復量は「倒した敵のレベル÷4」。
被ダメージチャージ 30  ダメージを受けるとMPが回復する。
 なお、味方の攻撃やトラップでダメージを受けた場合は回復しません。
行動時間短縮 30  チャージタイムが「習得数×12%」短くなる。
行動時間短縮 50 - -
行動時間短縮 80 - - - - -
消費MPカット 30 - - - - - - - -  魔法を使う時の消費MPが少なくなる。
 少なくなる消費MPは、1つ習得だと0.9倍、2つだと0.8倍、3つだと0.7倍になります。
消費MPカット 50 - - - - - - - -
消費MPカット 80 - - - - - - - -
有効ステータス時間延長 30  自分に発生した有効ステータスの継続時間が1.5倍延長される。
ポーションの知識1 20 - - - - - -  『ポーション』、『ハイポーション』、『エクスポーション』を使った時のHP回復量が、本来の10%分増える。
ポーションの知識2 35 - - - - - -  『ポーション』、『ハイポーション』、『エクスポーション』を使った時のHP回復量が、本来の15%分増える。
ポーションの知識3 70 - - - - - - -  『ポーション』、『ハイポーション』、『エクスポーション』を使った時のHP回復量が、本来の25%分増える。
エーテルの知識1 20 - - - - - - -  『エーテル』、『ハイエーテル』を使った時のMP回復量が、本来の10%分増える。
エーテルの知識2 35 - - - - - - - - -  『エーテル』、『ハイエーテル』を使った時のMP回復量が、本来の15%分増える。
エーテルの知識3 70 - - - - - - - - - -  『エーテル』、『ハイエーテル』を使った時のMP回復量が、本来の25%分増える。
万能薬の知識1 20 - - - - -  『万能薬』を使った時に解除されるステータス効果に睡眠、ドンアク、ドンムブ、スリップが追加される。
万能薬の知識2 30 - - - - -  『万能薬』を使った時に解除されるステータス効果に石化中、混乱、オイルが追加される。
万能薬の知識3 70 - - - - - - - - -  『万能薬』を使った時に解除されるステータス効果にストップ、死の宣告、ウイルスが追加される。
フェニックス効果UP 30 - - - - - - -  戦闘不能状態のキャラに『フェニックスの尾』を使った時のHP回復量が増える。
 その量は、未修得の場合は20%だが、1つ習得だと30%、2つだと40%、3つだと50%になる。
フェニックス効果UP 50 - - - - - - - -
フェニックス効果UP 90 - - - - - - - - - - -

このページのトップへ


TOPファイナルファンタジーファイナルファンタジーXII>利用できるジョブ