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▼ディシディア ファイナルファンタジー アビリティ

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■各ステータスの意味

  アビリティ名

アビリティの名前
赤文字で記述してあるものは、ユニバーサルチューニング版で追加されたアビリティです
また、
赤文字の『』で記述してあるものは、上のアビリティをマスターした時に派生するアビリティです
  地空 アビリティを発動できる場所
ブレイブ攻撃とHP攻撃のアビリティにのみ存在する項目です
地上で発動できるものは『地上』、空中で発動できるものは『空中』と記述しています
  コスト アビリティを装備するために必要なコスト
意味は以下のようになっています
  ・ 通常 通常必要となるコストです
アビリティをマスターするまでは、そのアビリティを装備するために通常の項目にあるコストが必要です
  ・ M アビリティをマスターした後に必要となるコストです
アビリティをマスターすると、必要となるコストが激減するため、それだけ多くのアビリティを装備可能となります

  AP

アビリティをマスターするために必要となるアビリティポイント
これを規定の数だけ集めることでアビリティをマスターします
  効果・解説 アビリティの効果と簡単な解説です
  習得方法 アビリティを習得する方法
多くはLvで習得しますが、他のアビリティをマスターすることで習得するタイプのものも存在します
赤文字の()内に記述してあるものは、ユニバーサルチューニング版で変更された習得Lvです

▼キャラ別アビリティ
[ ウォーリア・オブ・ライト ] [ フリオニール ] [ オニオンナイト ] [ セシル ] [ バッツ ] [ ティナ ]
[ クラウド ] [ スコール ] [ ジタン ] [ ティーダ ] [ シャントット ]
[ ガーランド ] [ 皇帝 ] [ 暗闇の雲 ] [ ゴルベーザ ] [ エクスデス ] [ ケフカ ]
[ セフィロス ] [ アルティミシア ] [ クジャ ] [ ジェクト ] [ ガブラス ]

▼シャントットのアビリティ
[
ブレイブ攻撃 ][ HP攻撃 ][ アクション ][ サポート ][ エキストラ ][ EXモード ]

ブレイブ攻撃
アビリティ名 地空 コスト AP 効果・解説 習得方法
通常 M
時々2-3回攻撃 地上 30 15 90  両手棍で3回殴りつける 近距離攻撃
 相手を上空に吹き飛ばす
 
追加効果: 追撃 激突
 (最初から習得済み)
スタン(地上) 地上 20 10 120  相手の攻撃をキャンセルする 特殊攻撃
 攻撃力はないが 瞬時に発動する
 Lv44になる
 
(Lv29になる)
バインド(地上) 地上 20 10 120  相手を拘束する 特殊攻撃
 ヒットで移動を封じるが 別の攻撃を当てると 解除される
 Lv10になる
 
(Lv13になる)
バイオ(地上) 地上 30 15 120  闇が身体をじわじわ蝕む 遠距離攻撃
 一定時間 ブレイブを奪い続ける
 Lv28になる
 
(Lv3になる)
アビリティ名 地空 コスト AP 効果・解説 習得方法
通常 M
レトリビューション 空中 30 15 180  両手棍を回転させて放つ 中距離攻撃
 相手を前方に吹き飛ばす
 
追加効果: 魔法ガード 迎撃 激突
 (最初から習得済み)
スタン(空中) 空中 20 10 120  相手の攻撃をキャンセルする 特殊攻撃
 攻撃力はないが 瞬時に発動する
 Lv44になる
 
(Lv29になる)
バインド(空中) 空中 20 10 120  相手を拘束する 特殊攻撃
 ヒットで移動を封じるが 別の攻撃を当てると 解除される
 Lv10になる
 
(Lv13になる)
バイオ(空中) 空中 30 15 120  闇が身体をじわじわ蝕む 遠距離攻撃
 一定時間 ブレイブを奪い続ける
 Lv28になる
 
(Lv3になる)

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HP攻撃
アビリティ名 地空 コスト AP 効果・解説 習得方法
通常 M
精霊魔法 火 地上 40 20 260  前方に火球を放つ 遠距離攻撃
 ブレイブ量に応じて グレードが変わる
 自分のブレイブが2999以下の時は『ファイア』、3000〜5999の時は『ファイガ』、6000以上の時は『フレア』が発動します。
 (最初から習得済み)
精霊魔法 雷 地上 40 20 300  相手の頭上に落雷させる 遠距離攻撃
 ブレイブ量に応じて グレードが変わる
 
追加効果: 激突
 自分のブレイブが2999以下の時は『サンダー』、3000〜5999の時は『サンダガ』、6000以上の時は『バースト』が発動します。
 (最初から習得済み)
精霊魔法 土 地上 40 20 200  足元から岩を吹き上げる 遠距離攻撃
 ブレイブ量に応じて グレードが変わる
 
追加効果: 激突
 自分のブレイブが2999以下の時は『ストーン』、3000〜5999の時は『ストンガ』、6000以上の時は『クエイク』が発動します。
 (最初から習得済み)
アビリティ名 地空 コスト AP 効果・解説 習得方法
通常 M
精霊魔法 水 空中 40 20 220  相手を水に包み込む 遠距離攻撃
 ブレイブ量に応じて グレードが変わる
 
追加効果: 吸引
 自分のブレイブが2999以下の時は『ウォータ』、3000〜5999の時は『ウォタガ』、6000以上の時は『フラッド』が発動します。
 (最初から習得済み)
精霊魔法 風 空中 40 20 240  周囲に激しい風を起こす 遠距離攻撃
 ブレイブ量に応じて グレードが変わる
 
追加効果: 吸引
 自分のブレイブが2999以下の時は『エアロ』、3000〜5999の時は『エアロガ』、6000以上の時は『トルネド』が発動します。
 (最初から習得済み)
精霊魔法 氷 空中 40 20 280  前方に氷塊を放つ 遠距離攻撃
 ブレイブ量に応じて グレードが変わる
 自分のブレイブが2999以下の時は『ブリザド』、3000〜5999の時は『ブリザガ』、6000以上の時は『フリーズ』が発動します。
 (最初から習得済み)

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アクション
アビリティ名 コスト AP 効果・解説 習得方法
通常 M
地上回避 10 5 60  地上でを押すと 相手の攻撃をかわすことができる  (最初から習得済み)
空中回避 10 5 60  空中でを押すと 相手の攻撃をかわすことができる  (最初から習得済み)
地上ガード 10 5 40  地上でを押すと 相手の攻撃をガードできる  (最初から習得済み)
空中ガード 10 5 40  空中でを押すと 相手の攻撃をガードできる  (最初から習得済み)
受け身 10 5 80  吹っ飛び中にで 受け身をとることができる  (最初から習得済み)
受け身攻撃 20 10 120  吹っ飛び中にで 攻撃することができる
 
「受け身」を装備する必要がある
 Lv32になる
エアダッシュ 10 5 100  ムーブアクション中に相手に向かってダッシュする
 ボタン長押しで移動距離が伸びる
 『エアダッシュR』と同時に装備することはできません。

 UT版では、ダッシュの速度が大幅に上がりました。
 Lv4になる
エアダッシュR 10 5 100  ムーブアクション中に相手にと逆方向にダッシュする
 ボタン長押しで移動距離が伸びる
 『エアダッシュ』と同時に装備することはできません。

 UT版では、ダッシュの速度が大幅に上がりました。
 Lv18になる
マルチエアダッシュ 40 20 300  パッドを倒した方向にダッシュする
 ボタン長押しで移動距離が伸びる
 『フリーエアダッシュ』、『フリーエアダッシュR』と同時に装備することはできません。
 Lv40になる
フリーエアダッシュ 30 15 200  相手に向かってダッシュする
 ボタン長押しで移動距離が伸びる
 『マルチエアダッシュ』、『フリーエアダッシュR』と同時に装備することはできません。
 Lv12になる
 (最初から習得済み)
フリーエアダッシュR 30 15 200  相手にと逆方向にダッシュする
 ボタン長押しで移動距離が伸びる
 『マルチエアダッシュ』、『フリーエアダッシュ』と同時に装備することはできません。
 Lv29になる
 
(Lv2になる)
マルチエアスライド 10 5 250  ジャンプ後に空中でを押すと パッドを倒した方向にダッシュする
 ボタン長押しで移動距離が伸びる
 『マルチエアスライド+』と同時に装備することはできません。
 Lv53になる
マルチエアスライド+ 30 15 300  マルチエアスライドが 2回出せるようになる
 『マルチエアスライド』と同時に装備することはできません。
 『マルチエアスライド』をマスターする
スピードアップ 20 10 150  移動速度が少しアップする
 移動速度が8%上がります。
 『スピードアップ+』、『スピードアップ++』と同時に装備することはできません。
 Lv21になる
スピードアップ+ 40 20 150  移動速度がアップする
 移動速度が16%上がります。
 『スピードアップ』、『スピードアップ++』と同時に装備することはできません。
 『スピードアップ』をマスターする
 スピードアップ++ 70 35 150  移動速度が大きくアップする
 移動速度が24%上がります。
 『スピードアップ』、『スピードアップ+』と同時に装備することはできません。
 『スピードアップ+』をマスターする
ジャンプ力アップ 10 5 150  ジャンプ力が少しアップする
 10%高くジャンプできるようになります。
 『ジャンプ力アップ+』、『ジャンプ力アップ++』と同時に装備することはできません。
 Lv7になる
ジャンプ力アップ+ 20 10 150  ジャンプ力がアップする
 20%高くジャンプできるようになります。
 『ジャンプ力アップ』、『ジャンプ力アップ++』と同時に装備することはできません。
 『ジャンプ力アップ』をマスターする
 ジャンプ力アップ++ 40 20 150  ジャンプ力が大きくアップする
 30%高くジャンプできるようになります。
 『ジャンプ力アップ』、『ジャンプ力アップ+』と同時に装備することはできません。
 『ジャンプ力アップ+』をマスターする
ジャンプ回数アップ 20 10 150  ジャンプ回数が1回増える
 『ジャンプ回数アップ+』、『ジャンプ回数アップ++』と同時に装備することはできません。
 Lv39になる
ジャンプ回数アップ+ 40 20 150  ジャンプ回数が2回増える
 『ジャンプ回数アップ』、『ジャンプ回数アップ++』と同時に装備することはできません。
 『ジャンプ回数アップ』をマスターする
 ジャンプ回数アップ++ 70 30 150  ジャンプ回数が3回増える
 『ジャンプ回数アップ』、『ジャンプ回数アップ+』と同時に装備することはできません。
 『ジャンプ回数アップ+』をマスターする
受け身移動 10 5 120  受け身中に移動できる
 
「受け身」を装備する必要がある
 Lv32になる
空中回避移動アップ 20 10 150  空中回避の移動距離がアップする  Lv57になる

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サポート
アビリティ名 コスト AP 効果・解説 習得方法
通常 M
常にターゲットマーカー 10 5 30  相手の位置を示す ターゲットマーカーが 常に表示されるようになる  (最初から習得済み)
EXコアロックオン 10 5 50  EXコア出現中 ロックオン状態から さらにを押すことで EXコアにロックオンできる  Lv2になる
 (最初から習得済み)
オート追撃 20 5 250  自動で相手を追撃する  Lv11になる
オート受け身 20 5 250  自動で受け身をとる  Lv11になる
オートEXバースト 20 5 150  自動でEXバーストを発動する  Lv15になる
オートEXコマンド 30 10 300  EXバーストのコマンドを 自動で入力する
 自動で行うものの入力に失敗することもあります。
 『オートEXコマンドΩ』と同時に装備することはできません。
 Lv15になる
オートEXコマンドΩ 40 20 600  EXバーストのコマンドを 自動で パーフェクトに入力する
 入力が必ず完璧に成功します。
 『オートEXコマンド』と同時に装備することはできません。
 『オートEXコマンド』をマスターする
オートEXディフェンス 30 10 300  EXバーストディフェンスを 自動で行う
 DEFの上昇量は+5になることが多くなっています。
 『オートEXディフェンスΩ』と同時に装備することはできません。
 Lv26になる
オートEXディフェンスΩ 40 20 600  EXバーストディフェンスを 自動で パーフェクトに行う
 DEFの上昇量は常に+10になります。
 『オートEXディフェンス』と同時に装備することはできません。
 『オートEXディフェンス』をマスターする
回避性能アップ 20 10 220  回避の無敵時間がアップする
 回避の出始めの無敵時間の長さが2倍になります。
 Lv64になる
コマンドバトル強化 20 10 220  コマンドバトルの自動判断力が 少し強化される
 『コマンドバトル強化+』、『コマンドバトル強化++』と同時に装備することはできません。
 ショップで『コマンドバトル強化』を購入する
コマンドバトル強化+ 40 20 220  コマンドバトルの自動判断力が 強化される
 『コマンドバトル強化』、『コマンドバトル強化++』と同時に装備することはできません。
 『コマンドバトル強化』をマスターする
 コマンドバトル強化++ 60 30 220  コマンドバトルの自動判断力が 大きく強化される
 『コマンドバトル強化』、『コマンドバトル強化+』と同時に装備することはできません。
 『コマンドバトル強化+』をマスターする

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エキストラ
アビリティ名 コスト AP 効果・解説 習得方法
通常 M
ジャストジャンプ 10 5 180  ジャンプの最高点でを押すと 通常より高くジャンプできる  Lv95になる
集中 30 15 250  攻撃しない状態が一定時間続くと ブレイブが徐々に上昇する
 攻撃しない状態が10秒間続くと、攻撃するまでの間、ブレイブが約1.7秒毎に、本来のBRVの1%ずつ増えていきます。
 『集中+』、『集中++』と同時に装備することはできません。

 UT版では効果が抑えられています。
 Lv71になる
集中+ 60 30 250  攻撃しない状態が一定時間続くと ブレイブが徐々に上昇する
 
集中より効果が大きい
 攻撃しない状態が10秒間続くと、攻撃するまでの間、ブレイブが約1.7秒毎に、本来のBRVの2%ずつ増えていきます。
 『集中』、『集中++』と同時に装備することはできません。

 UT版では効果が抑えられています。
 『集中』をマスターする
 集中++ 100 50 250  攻撃しない状態が一定時間続くと ブレイブが徐々に上昇する
 
集中+より効果が大きい
 攻撃しない状態が10秒間続くと、攻撃するまでの間、ブレイブが約1.7秒毎に、本来のBRVの3%ずつ増えていきます。
 『集中』、『集中+』と同時に装備することはできません。

 UT版では効果が抑えられています。
 『集中+』をマスターする
痛がり 30 15 250  瀕死判定が早くなる
 瀕死状態と見なされる残りHPの量が、「最大HPの31%未満」になります。
 『痛がり+』と同時に装備することはできません。
 Lv81になる
痛がり+ 60 30 250  瀕死判定がさらに早くなる
 瀕死状態と見なされる残りHPの量が、「最大HPの41%未満」になります。
 『痛がり』と同時に装備することはできません。
 『痛がり』をマスターする
魔法バリア 20 10 280  瀕死時に魔法ダメージを 20%カットする  Lv50になる
物理バリア 20 10 280  瀕死時に物理ダメージを 20%カットする  Lv47になる
ブレイブリジェネ 20 10 280  EXモード中 HPリジェネのかわりに ブレイブが増加するようになる  Lv60になる
弱者に弱い 100 50 250  相手が攻撃しない状態が一定時間続くと 相手のブレイブが徐々に減少する
 相手が攻撃しない状態が5秒間続くと相手のブレイブが約2秒ごとに、最大ブレイブの5%ずつ減っていきます。
 (Lv98になる)
カウンター攻撃 50 45 360  相手が攻撃中 クリティカル率がアップする
 クリティカルの発生確率が50%上がります。
 Lv85になる
不意打ち 50 45 360  相手の背後から攻撃中 クリティカル率がアップする
 クリティカルの発生確率が50%上がります。
 Lv43になる
先制攻撃 40 35 360  相手より先にブレイブ攻撃を当てると バトル最初のコンボのみ クリティカル率がアップする
 クリティカルの発生確率が50%上がります。
 Lv67になる
EXクリティカルアップ 45 40 300  EXモード中のクリティカル率を さらにアップする
 クリティカルの発生確率が50%上がります。
 Lv25になる
キューソネコカミ 30 25 300  相手が一撃勝利のチャンス中だと クリティカル率がアップする
 クリティカルの発生確率が50%上がります。
 Lv74になる
ガードカウンター攻撃 45 40 300  相手がよろめき中に 攻撃を当てると クリティカル率がアップする
 クリティカルの発生確率が50%上がります。
 Lv35になる
火事場の力 30 25 300  瀕死状態だと クリティカル率がアップする
 クリティカルの発生確率が50%上がります。
 Lv92になる
勝負師の魂 30 15 300  BREAK状態だと クリティカル率がアップする
 クリティカルの発生確率が50%上がります。
 Lv88になる
アンチEX 30 20 300  相手がEXモード中だと クリティカル率がアップする
 クリティカルの発生確率が50%上がります。
 Lv78になる
カウンター攻撃無効 30 15 360  カウンター攻撃の アビリティ効果を無効にする
 他の無効系アビリティと同時に装備することはできません。
 『カウンター攻撃』をマスターする
不意打ち無効 30 15 360  不意打ちの アビリティ効果を無効にする
 他の無効系アビリティと同時に装備することはできません。
 『不意打ち』をマスターする
先制攻撃無効 20 10 360  先制攻撃の アビリティ効果を無効にする
 他の無効系アビリティと同時に装備することはできません。
 『先制攻撃』をマスターする
EXクリティカル無効 20 10 300  EXクリティカルアップの アビリティ効果を無効にする
 他の無効系アビリティと同時に装備することはできません。
 『EXクリティカルアップ』をマスターする
キューソネコカミ無効 20 10 300  キューソネコカミの アビリティ効果を無効にする
 他の無効系アビリティと同時に装備することはできません。
 『キューソネコカミ』をマスターする
ガードカウンター攻撃無効 20 10 300  ガードカウンター攻撃の アビリティ効果を無効にする
 他の無効系アビリティと同時に装備することはできません。
 『ガードカウンター攻撃』をマスターする
火事場の力無効 20 10 300  火事場の力の アビリティ効果を無効にする
 他の無効系アビリティと同時に装備することはできません。
 『火事場の力』をマスターする
勝負師の魂無効 20 10 300  勝負師の魂の アビリティ効果を無効にする
 他の無効系アビリティと同時に装備することはできません。
 『勝負師の魂』をマスターする
アンチEX無効 20 10 300  アンチEXの アビリティ効果を無効にする
 他の無効系アビリティと同時に装備することはできません。
 『アンチEX』をマスターする
EXPをHPに 20 0 500  EXPを取得できないかわりに その分 HPを回復する
 回復量は、入手するはずだったEXPの10%分。
 Lv100になる
EXPをブレイブに 20 0 500  EXPを取得できないかわりに その分 ブレイブをアップする
 増える量は、入手するはずだったEXPの10%分。
 Lv100になる
EXPををEXフォースに 20 0 500  EXPを取得できないかわりに その分 EXゲージをアップする
 溜まる量は、入手するはずだったEXP1につき、EXゲージ満タンの0.0033%。
 Lv100になる
剣装備 20 10 500  「剣」が 装備できるようになる  ショップで『剣装備』を購入する
短剣装備 20 10 500  「短剣」が 装備できるようになる  ショップで『短剣装備』を購入する
大剣装備 20 10 500  「大剣」が 装備できるようになる  ショップで『大剣装備』を購入する
刀装備 20 10 500  「刀」が 装備できるようになる  ショップで『刀装備』を購入する
槍装備 20 10 500  「槍」が 装備できるようになる  ショップで『槍装備』を購入する
斧装備 20 10 500  「斧」が 装備できるようになる  ショップで『斧装備』を購入する
ロッド装備 20 10 500  「ロッド」が 装備できるようになる  ショップで『ロッド装備』を購入する
杖装備 20 10 500  「杖」が 装備できるようになる  ショップで『杖装備』を購入する
投てき装備 20 10 500  「投てき」が 装備できるようになる  ショップで『投てき装備』を購入する
格闘装備 20 10 500  「格闘」が 装備できるようになる  ショップで『格闘装備』を購入する
楽器装備 20 10 500  「楽器」が 装備できるようになる  ショップで『楽器装備』を購入する
小刀装備 20 10 500  「小刀」が 装備できるようになる  ショップで『小刀装備』を購入する
盾装備 20 10 500  「盾」が 装備できるようになる  ショップで『盾装備』を購入する
腕輪装備 20 10 500  「腕輪」が 装備できるようになる  ショップで『腕輪装備』を購入する
小手装備 20 10 500  「小手」が 装備できるようになる  ショップで『小手装備』を購入する
帽子装備 20 10 500  「帽子」が 装備できるようになる  ショップで『帽子装備』を購入する
髪飾り装備 20 10 500  「髪飾り」が 装備できるようになる  ショップで『髪飾り装備』を購入する
兜装備 20 10 500  「兜」が 装備できるようになる  ショップで『兜装備』を購入する
リボン装備 20 10 500  「リボン」が 装備できるようになる  ショップで『リボン装備』を購入する
服装備 20 10 500  「服」が 装備できるようになる  ショップで『服装備』を購入する
ローブ装備 20 10 500  「ローブ」が 装備できるようになる  ショップで『ローブ装備』を購入する
軽鎧装備 20 10 500  「軽鎧」が 装備できるようになる  ショップで『軽鎧装備』を購入する
重鎧装備 20 10 500  「重鎧」が 装備できるようになる  ショップで『重鎧装備』を購入する
機械装備 20 10 500  「機械」が 装備できるようになる  ショップで『機械装備』を購入する
剣の達人 20 10 240  「剣」を装備すると ATKが少しアップする
 ATKは2上がります。
 『剣装備』をマスターする
短剣の達人 20 10 240  「短剣」を装備すると ATKが少しアップする
 ATKは2上がります。
 『短剣装備』をマスターする
大剣の達人 20 10 240  「大剣」を装備すると ATKが少しアップする
 ATKは2上がります。
 『大剣装備』をマスターする
刀の達人 20 10 240  「刀」を装備すると ATKが少しアップする
 ATKは2上がります。
 『刀装備』をマスターする
槍の達人 20 10 240  「槍」を装備すると ATKが少しアップする
 ATKは2上がります。
 『槍装備』をマスターする
斧の達人 20 10 240  「斧」を装備すると ATKが少しアップする
 ATKは2上がります。
 『斧装備』をマスターする
ロッドの達人 20 10 240  「ロッド」を装備すると ATKが少しアップする
 ATKは2上がります。
 『ロッド装備』をマスターする
杖の達人 20 10 240  「杖」を装備すると ATKが少しアップする
 ATKは2上がります。
 『杖装備』をマスターする
投擲の達人 20 10 240  「投てき」を装備すると ATKが少しアップする
 ATKは2上がります。
 『投てき装備』をマスターする
格闘の達人 20 10 240  「格闘」を装備すると ATKが少しアップする
 ATKは2上がります。
 『格闘装備』をマスターする
楽器の達人 20 10 240  「楽器」を装備すると ATKが少しアップする
 ATKは2上がります。
 『楽器装備』をマスターする
小刀の達人 20 10 240  「小手」を装備すると DEFが少しアップする
 DEFは2上がります。
 『小刀装備』をマスターする
盾の達人 20 10 240  「盾」を装備すると DEFが少しアップする
 DEFは2上がります。
 『盾装備』をマスターする
腕輪の達人 20 10 240  「腕輪」を装備すると DEFが少しアップする
 DEFは2上がります。
 『腕輪装備』をマスターする
小手の達人 20 10 240  「小手」を装備すると DEFが少しアップする
 DEFは2上がります。
 『小手装備』をマスターする
帽子の達人 20 10 240  「帽子」を装備すると BRVが少しアップする
 BRVは200上がります。
 『帽子装備』をマスターする
髪飾りの達人 20 10 240  「髪飾り」を装備すると BRVが少しアップする
 BRVは200上がります。
 『髪飾り装備』をマスターする
兜の達人 20 10 240  「兜」を装備すると BRVが少しアップする
 BRVは200上がります。
 『兜装備』をマスターする
リボンの達人 20 10 240  「リボン」を装備すると BRVが少しアップする
 BRVは200上がります。
 『リボン装備』をマスターする
機械の達人 20 10 240  「機械」を装備すると BRVが少しアップする
 BRVは200上がります。
 『機械装備』をマスターする
服の達人 20 10 240  「服」を装備すると HPが少しアップする
 HPは500上がります。
 『服装備』をマスターする
ローブの達人 20 10 240  「ローブ」を装備すると HPが少しアップする
 HPは500上がります。
 『ローブ装備』をマスターする
軽鎧の達人 20 10 240  「軽鎧」を装備すると HPが少しアップする
 HPは500上がります。
 『軽鎧装備』をマスターする
重鎧の達人 20 10 240  「重鎧」を装備すると HPが少しアップする
 HPは500上がります。
 『重鎧装備』をマスターする

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EXモード
カテゴリ EX効果名 効果・解説
EXバースト ブチ切れ  連続攻撃から 超強力な魔法を放つ
 表示されるメニューから魔法を選択
 火 水 雷 土 風 氷の順に放つと大ダメージ
EX効果 リジェネ  EXモード中 常に有効
 生命力が活性化して 徐々にHPが回復する
魔力の泉  EXモード中 常に有効
 HP攻撃をヒットさせても ブレイブを消費しない

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